« 今日の星空 (ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)) | トップページ | 今日の野鳥 (ジョウビタキ♂、モズ♂) »

2015年1月21日 (水)

今日の野鳥 (オカヨシガモ)

クロガモは年末に確認したんですが、それ以降見かけなくなりました。

旅立ってしまったようです。

また来てくれたらいいなぁ。

そうそう、うちのバードフィーダーにヒヨドリが来れるようになったと書きましたが、昨日から手作りのバードケーキも食べるようになりました。

そうしたら、それを見ていたんでしょう、メジロもバードケーキを食べるようになり、11月末に置いてから2カ月弱かかりましたがようやく消費されるようになりました。

食べ始めたら消費ペースが速い事速い事、こぶし大に作っておいたバードケーキの2/3が2日で無くなりました。

三つ作っておいたのでまだ在庫がありますが、明日1個目が無くなっているようですと週末には増産しなければならないかな?

でも、食べてくれてうれしいな、今年のはピーナツバター等も入れた特製になっているんで例年よりおいしいのかな?


本題です。

キンクロやホシハジロに交じってちょっと違うカモのペアがいました。

コガモかな?と思ったんですが♂が違うし・・・写真を撮ってモニターで拡大してみたらやっぱりコガモではありません。

オカヨシガモでした。

前からいたような気もするけど・・・コガモだと思って見逃していたかも知れません。

曇天の夕方なので証拠写真ですけど自分にとっては初見です。
_igp6349

_igp6361


イソヒヨドリの♂も見ていましたよ。
_igp6335

寒そうー!

« 今日の星空 (ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)) | トップページ | 今日の野鳥 (ジョウビタキ♂、モズ♂) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61010778

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (オカヨシガモ):

« 今日の星空 (ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)) | トップページ | 今日の野鳥 (ジョウビタキ♂、モズ♂) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ