« 今日の野鳥 (コブハクチョウ) | トップページ | 今日の野鳥 (ルリビタキ♂) »

2015年1月15日 (木)

今日の野鳥 (ハシビロガモ♂、オシドリ)

先日購入した中古の卓上ボール盤、送りハンドルを作って動作確認をしました。

快調です。

プロクソンのマイクロ・クロステーブルという縦横自由にスライドさせられるテーブルと、小さいバイス、エンドミルという切削刃の3つを購入し、木&金属加工の真似事が出来る準備を整えました。(ボール盤の倍ぐらいの金額でした(^^ゞ)

図書館に行ってフライス加工の基礎という本も借りてきましたよ。

練習に何か作ってみたいなぁ・・・木の加工から始めるのが良いかな?

楽しみです。


本題です。

先日、初めて見てからずーっと見たいと思っていたハシビロガモのオスの生殖羽を見る事が出来ました。
_igp5742
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

図鑑によるとよく見られる鳥だそうです。

バードウォッチングをするまでは寒ーい冬の池にわざわざ鳥を見に行く事なんて無かったので全く見た事がありませんでした。

綺麗な色合いの鳥ですね。

綺麗な色合いと言えばオシドリですが、今年も来てくれました。

しかも3羽で・・・今まで1羽でしか訪れてくれなかったのに・・・まぁ、自分が見たタイミングが悪かっただけで、毎年、複数羽で来ていたかも知れませんけどね。
_igp5930
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

夕方なのと距離がある事が残念ですが、ホントに派手な鳥ですよね。
_igp5927
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

春までこの池に居てくれるかなぁ?

« 今日の野鳥 (コブハクチョウ) | トップページ | 今日の野鳥 (ルリビタキ♂) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60980007

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (ハシビロガモ♂、オシドリ):

« 今日の野鳥 (コブハクチョウ) | トップページ | 今日の野鳥 (ルリビタキ♂) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ