« 今日の野鳥 (ルリビタキ、ヤマガラ、ウグイス) | トップページ | 今日の野鳥 (葦で出会った野鳥) »

2015年1月25日 (日)

工作室 (簡易フライス盤 Z軸微少送りブラケットの作成)

良い天気の日曜日でしたが、探鳥には行かず、工作に時間を使っていましたよ。

前回はX-Yテーブルを着けましたが、今回はいよいよZ軸の微少送りを実現するためのブラケットを作ります。

材料はネットで頼める「とくきん」さんで購入済みです。

用事を片付けて10:30頃から開始、途中昼食を作って(今日は得意のぺペロンチーノスパゲッティ)13:30頃から再開。

途中、amazonでポチった卓上バンドソーの鋸刃がコンビニに届いたので取りに行きアッという間に15:30。

でもまだここまでしか出来ていません。
Dscn5260

先ず、50㎝×10㎝厚さ1㎝あったアルミ板から必要な分だけ切り取るのに四苦八苦しました。

それからいろいろやり方を試した後、ドリルとエンドミルを使ってもうすぐΦ41.5の穴が開くところ。

こういう加工は初めてなので、要領が分からず、いろいろ試行錯誤しながらやってたので余計に時間が掛かりました。

結局、自分の装備ではドリルで穴を開けてから、残りの繋がっているところをエンドミルで削っていくという方法に落ち着きました。

あとはヤスリかリューターのパーツにある円柱状の砥石を使って内径を整えればいいかな?

しかし、今日中に終わるんでしょうか?、というより一体何日掛かるんでしょうか?って感じです。

穴が開いたところで、卓上バンドソーの取扱説明書を見ながら鋸刃を装着し調整をしました。

で、どこまで切れるのか分からないけど、とりあえず大雑把に要らない所を落とせればいいやと初めてのバンドソーを使い始めたら・・・。
Dscn5261

すごい!!サクサク切れます。

午前中はあんなに四苦八苦した切断作業が・・・しかも、曲線もイケちゃうじゃないですか!

持つべきは専用の道具ですね。

これって切り方を工夫したら苦労した穴開けも出来たかも?

いやぁ~バンドソー恐るべし!

買って良かった~。



おかげで、今日中には形にならないと思っていたブラケットが大まかには出来ました。

まだ、仕上げていないので装着できませんがこんなイメージです。
Dscn5263

ドリルチャックの上にある樹脂製のパーツの替わりに着けて、ネジのノブを回すと1回転辺り1ミリドリルチャックを下ろす事が出来るという仕組み。(ネジが長いね(^^ゞ)

ネットで見た先人の知恵をそのまま使わせていただきました。

この後、掃除をしていたら17時を知らせる音楽が流れてきましたよ。




来週完成予定です。(完成記事はコチラ

出来たら何からやろうかな~。

一番やりたいのは、NEXのマウントアダプターをちょっと加工してみたいんだけど、具体的にどういう風に加工するのかまだ考えていません。

中に48㎜径のフィルターを仕込めるようにしたいんだけどね・・・。

« 今日の野鳥 (ルリビタキ、ヤマガラ、ウグイス) | トップページ | 今日の野鳥 (葦で出会った野鳥) »

工作関連」カテゴリの記事

コメント

頑張りましたね。やじうまが、勝手なこと言わない方がいいと思いますけど(笑)
エンドミルは縦方向に落として削ったんでしょうね。横方向は恐ろしい。
でも、ドリルとバンドソーの方が早かったかも。しかし、厚さ1cmのアルミを
この設備で大変だったでしょうね。(失礼) でも、やれば出来るんですね~。

ヤマボウシさん、コメントありがとうございます。

あはは、やっぱ、経験のある方から見たら何やってんだ?って感じでしょうね(^^ゞ
エンドミルは縦に使いました。
ロータリーテーブルは当然ながら持っていませんので(^^ゞ

バンドソー鋸刃が届いてから、刃の回転できるスペースだけドリルで開けておいて後はバンドソーで切っていったほうが簡単だったなと終わってから思いました。

ちゃんとした道具があれば作業は楽な事を思い知りましたが、素人のあがきを楽しんで下さいませ。

危険な事はしないように考えながらやっていますが、そもそも、こんなモノで作業すること自体無謀ですね。

でも、まだチャレンジしますよ(^^ゞ

心グにて、いつも凸ありがとうございます!!
ブログ楽しく拝見させて頂いています。

便利な工具ですが、作る時には、その便利な工具がないので大変でしょうねぇ。
エアコンの設置とかインターネット接続とか電球や蛍光灯の交換とか、
最初から使えるエアコンやインターネット、灯りがないと大変ですが、
おそらく、それと同じでしょうか(笑)。

文末ですが、今後も、凸よろしくお願いします!!
以上です。

abe_cさん、コメントありがとうございます。

ちゃんとした道具が揃えられれば一番いいんですが、自分が欲しい道具はどれも高いのです。

ネットを見ていると、代用出来そうな道具で工夫して使っている方達がいらっしゃるので参考にさせてもらっているんですが・・・。

ちなみに、あと旋盤と溶接機が欲しいかな?

何処を目指しているんでしょうかね(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61033057

この記事へのトラックバック一覧です: 工作室 (簡易フライス盤 Z軸微少送りブラケットの作成):

« 今日の野鳥 (ルリビタキ、ヤマガラ、ウグイス) | トップページ | 今日の野鳥 (葦で出会った野鳥) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ