« 今日の星空 (オリオン大星雲M42、馬頭星雲IC434、燃える木星雲NGC2024) | トップページ | 工作室 (NEX-5ローパスフィルター除去のその後) »

2015年2月10日 (火)

今日の星空 (オリオン大星雲M42、馬頭星雲IC434、燃える木星雲NGC2024 その2)

昨日に引き続き同じ星を400mmのBORG71FLで撮影しました。

今日の風は昨日よりははるかに弱く条件的には良さそうだったんですが、撮影場所の近くのスポーツ施設で練習があったようで水銀灯が煌々と点灯していましたので、テスト撮影のつもりで短い時間でISO値を上げての撮影にしました。

先ずはM42。
M42_iso3200_10m40s_16fr_1
(SONY NEX-5(改) BORG71FL LPR-N nano.tracker ISO3200 Total:10min40sec)

燃える木星雲&馬頭星雲。
Ic434_iso3200_6m_8fr_2
(SONY NEX-5(改) BORG71FL LPR-N nano.tracker ISO3200 Total:6min)

ここでナノトラッカーの電池が無くなっちゃいました。

赤い星雲などが撮れるようになると今まで諦めていた星たちも撮りたくなってきます。

と同時に、画角周辺の歪みが気になってきます。

フラットナーレンズが欲しいなぁ。

なるべくお金を掛けずに天体写真を撮りたいと思っているんですが、それでも、最低ラインは少しでも底上げしたい欲求は沸々と・・・。

いかんいかん、それよりも今の機器で時間をかけて丁寧にいろんなレベルを上げる努力をしよう。

趣味なんだから手間を惜しまずにね。

« 今日の星空 (オリオン大星雲M42、馬頭星雲IC434、燃える木星雲NGC2024) | トップページ | 工作室 (NEX-5ローパスフィルター除去のその後) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

趣味なんだから手間を惜しまず、色々やってみるのは大いに賛成です。
そのうえで、敢えて (^o^)
ナノトラッカーで望遠レンズは、やっぱ苦しい...かと (^o^;
工夫と苦痛がいっぱいになっちゃうかと...

あぁ~それ言っちゃいますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今抱えているモヤモヤの原因がナノトラッカーに起因している事は間違いないです(^^ゞ

そもそもナノトラッカーの想定外の使い方をしている訳ですものね。

でももうしばらくこのまま行きます。

ドM体質なので(/ω\)ハズカシーィ

色々と金属加工工作機械もあるようですし、
赤道儀自作!
どうです?趣味を満喫できますよ!わくわく

実は図書館で望遠鏡や赤道儀の解説本を物色してました。

でもね、数ページ読んだだけで眠くなっちゃうんですよ。

ちょっと小難しい本は反射的に眠くなっちゃうんです。

あぁ~学生の頃はこんなんじゃなかったのにな・・・制御系や回路の授業も真剣に受けていたんだけど、残念ながらもう体が受け付けないみたいなんです。

それに、簡易フライスじゃ精度出ないし(言い訳)┐(´д`)┌ヤレヤレ

土台が35°傾いたドブソニアン的なモノにしちゃうとか。
けっこーデッカく作って、大きなギアを作っちゃうとか。
小型で精密って概念をブチ壊してしまうような画期的な赤道儀を...
って完全にヒトゴトだと思って煽ってる爺ですね、これぢゃ (^o^; てへへ

ドブソニアンは興味有りますねぇ♪
大きさが苦にならなければ、大口径で見える宇宙はどんなんなのかと。

フォーク赤動議に載せて追尾できたら最強ですよね。

自動導入経緯台でも短時間露出で行けちゃうようで、ソコソコ撮影も出来る見たいですね。

まぁ撮影メインでは無理がありますが。

山奥に移住できたら庭に常設したいですねぇ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61116210

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (オリオン大星雲M42、馬頭星雲IC434、燃える木星雲NGC2024 その2):

« 今日の星空 (オリオン大星雲M42、馬頭星雲IC434、燃える木星雲NGC2024) | トップページ | 工作室 (NEX-5ローパスフィルター除去のその後) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ