« 今日の野鳥 (タヒバリ) | トップページ | 今日の星空 (南の夜空 オリオン周辺) »

2015年2月17日 (火)

今日の野鳥 (アカゲラ)

またジャンクレンズを手に入れてしまいました。

・MINOLTA AF MACRO 100mm 1:2.8
・KONICA HEXANON AR 200mm F3.5

ミノルタが500円、コニカは2,000円でした。

見つけて即買うことを決めたのはミノルタ。

コニカは高かったし、既に200mmの単焦点レンズは持っているので悩みましたが、外見は綺麗だったし口径が大きく若干明るいレンズだったので勢いで買ってしまいました。

等倍マクロレンズは持っていなかったのでバリエーションが広がりました。

ただ、難点が・・・レンズを清掃しようと分解しはじめたら、ミノルタは前玉の固定箇所に接着剤が、コニカは前のオーナーがイモネジの頭をツブしちゃったみたいでどちらも手強そうです。

まぁ、土日の楽しみにとっておきましょうか・・・。




本題のアカゲラですが、初めてトリミングの必要のない距離で撮影が出来ました。
_igp7596
(PENTAX K-5 BORG71FL)

アカゲラ・アオゲラは自分にとって難敵でした。

見つけてもすぐ逃げられるし枝は被りまくるし・・・いつか近くでって思いながら3年ぐらい経ちましたかね。

この子は餌探しに夢中の様で、飛び移っても近くの木への移動なので追いかける事も出来ました。
_igp7613
(PENTAX K-5 BORG71FL)

_igp7635
(PENTAX K-5 BORG71FL)

尻尾で支えているのがよく分かるシーンです。

オッ!飛びそう!
_igp7639
(PENTAX K-5 BORG71FL)

思っていた方向ではない方へ飛び出しファインダーで追えませんでした。

遠くの木へ行ってしまって終了。

これは、一月ほど前に別の場所で見つけた工事中の穴。
_igp6990
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

今はこのぐらいに広がっています。
_igp7297
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

ここで待ってたらって思うのですが、他にも撮りたい鳥達がいるので実行した事はありません。

« 今日の野鳥 (タヒバリ) | トップページ | 今日の星空 (南の夜空 オリオン周辺) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61154501

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (アカゲラ):

« 今日の野鳥 (タヒバリ) | トップページ | 今日の星空 (南の夜空 オリオン周辺) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ