« 今日の野鳥 (ベニマシコ♂とオマケ) | トップページ | 今日の星空 (満月、M42) »

2015年2月 3日 (火)

今日の野鳥 (ビンズイ)

車を運転していると、最近、特に増えてきた気がする変な運転の仕方がとても気になります。

左折するのに右によって大きく回る、同じく、右折するのに左によって大きく回る、果ては交差点中央付近ではなく大分手前から右折を始め横断歩道上をかなり斜めに横切って行く。

こんな運転をする人が増えているような気がします。

ハンドルを切るのが嫌なんでしょうか?自分から事故を招く様な運転をしている事に気が付かないんでしょうか?

運転する事自体手間が掛かる事をするのに、その手間が嫌なら公共の交通機関を使えば良いんじゃないの?っていつも思います。

ちなみに、交差点を右折する際に中央付近から離れて右折をすると違反キップを切られますよ。(昔、友達が実際に青切符を切られましたよ。)

こんな事気になっちゃうのは自分が年をとったからなのかなぁ?



今日はビンズイです。

例年よりも数は少ないかなぁ?

なんとなくそんな気がします。

そろそろ人慣れしていると思うので、近くの有名な松林へ探鳥に行ってきました。
_igp7064
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

ちょっとだけトリミングしました。

もうすっかり人慣れしているようで、5mぐらい後ろをビンズイのスピードに合わせてゆっくりついていっても逃げません。

マニュアルフォーカスなので、止まってくれるのを気長に待ちます。

見ていると日陰ではゆっくり進み、日なたに出る時はササッとスピードを上げて進みます。

日陰と日向では色合いがかなり違って見えますね。
_igp7078
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

明るい所では緑色が濃く見えますが、暗い所では違った印象になります。

何かを啄みながら進んで行きます。
_igp7095
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

地味な色ですが、綺麗な羽根ですよね。
_igp7120
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

wikiでは非繁殖期は種子が主食とありますが、なんとなく、根が出始めている感じに見えます。
_igp7143
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

アップ。
_igp7143t
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

なんか髭みたいに根のような物が出てますよね?

松林に居るから松の実を食べているのかと思っていたんですが、そうではないみたいです。

雑草の種子ですかねぇ?

« 今日の野鳥 (ベニマシコ♂とオマケ) | トップページ | 今日の星空 (満月、M42) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
交通マナーに付いては私も全く同感です。
教習所の教えが悪いの、それとも他者を(他車)の流れを気遣う気持ちが無いのか・・・
左折時は、あらかじめ道路の左側に寄れば、左側を走ってくるバイクも左折するのが分るから
減速するのに、わざわざ右に膨らんでから左折する車が多いですね。
右折する時も、交差点の中心まで行かずに手前で止っている車も多いですね。
もう少し、全体の流、周囲の状況を見て運転してほしいですね。

Kenさん、コメントありがとうございます。

自分は30半ばまでバイクに乗っていたので、ああいった運転には怖さを感じます。

自分が模範的なドライバーな訳ではないですが、事故に合わないよう心がけてはいるつもりです。

事故を起こさないorもらわないよう、お互い気をつけましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61081046

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (ビンズイ):

« 今日の野鳥 (ベニマシコ♂とオマケ) | トップページ | 今日の星空 (満月、M42) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ