« 今日の野鳥 (ウソ♀) | トップページ | 今日の野鳥 (ドバトの不思議な行動) »

2015年2月21日 (土)

今日の星空 (改造カメラのホワイトバランスに苦戦)

星雲が写るようになったのは、真に嬉しい限りなんですが、表題の様にホワイトバランスに翻弄されています。

赤みが強くなり過ぎてバランスがうまくとれません。

撮影時のホワイトバランスの調整等いろいろやってみたいんですが、天気もままなりませんね。

19日の19時過ぎに撮影した分です。

調整をいろいろやって訳がわからなくなりましたので諦めました。

折角撮った星なので載せちゃいます。

M42。
M42_iso3200_45s_4fr_fl

馬頭星雲等。
Ic434_iso3200_45s_4fr_fl

ラブジョイ彗星。
Lovejoy_iso3200_45s_4fr_fl

M31。
M31_iso3200_45s_3fr_fl

ラブジョイ彗星のある方向は、自作極軸望遠鏡の取り付け位置の関係でカメラと干渉してしまいます。

前から直そうと思っていたんですが後回しにしていました。

これからも何度かラブジョイ彗星を撮影するつもりなので、今日、ちょっと手直ししました。

本格的にステーを作り直そうかと思ったんですが、位置の見当をしっかりつけてからにしようと暫定的な仕様です。

直してから極軸望遠鏡の照準調整も済ませておきましたので、後は天気次第です。

快晴にならないかなぁ・・・。

« 今日の野鳥 (ウソ♀) | トップページ | 今日の野鳥 (ドバトの不思議な行動) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61174387

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (改造カメラのホワイトバランスに苦戦):

« 今日の野鳥 (ウソ♀) | トップページ | 今日の野鳥 (ドバトの不思議な行動) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ