« 今日の星空 (ハート星雲IC1805付近など) | トップページ | 今日の星空 (ハート星雲IC1805 その3) »

2015年3月24日 (火)

今日の星空 (ハート星雲IC1805 その2)

昨日に引き続きハート星雲を200mmのズームレンズで狙ってみました。

夕方まで曇りと小雨が降る天気でしたが急速に回復し始めたので、光害の影響を減らすべく街の北側の果樹園地帯に行ってみました。

日が落ちて三脚を出し始めたら、何か大きな鳥が頭上を通って近くの一番高い木に留まったようです。

フクロウっぽいなと思ったんですが双眼鏡で見ても暗くて何処に居るのか分かりません。

すると・・・「ホウ、ホウ」と鳴き声が・・・やはり、種類は分かりませんがフクロウのようです。

今日の撮影はフクロウの「ホウホウ・・・ホッホホウホウ」という鳴き声をBGMに楽しく出来ました(^^ゞ


ハート星雲。
Ic1805_iso1600_60sx11fr_2_f
(SONY NEX-5(改) TOKINA ATX828afPRO200mm F2.8 ISO1600 60sec×11枚 LPS-D1 nano.tracker)

200mmでは見えないハート星雲をフレームインさせるのは難しいですね・・・50mmならこの辺りと適当に狙っても入るんですが・・・。

こちら方向の空は日没後でも太陽の影響がしばらく続いて明るいので、極軸設定後しばらくオリオン座の三ツ星辺りをテスト撮影して暗くなるのを待っていました。

その時の写真です。
Ngc2024_iso800_50sx13fr_1_f
(SONY NEX-5(改) TOKINA ATX828afPRO200mm F2.8 ISO800 50sec×13枚 LPS-D1 nano.tracker)

オリオン座方向は静岡市の真上になるので光害の影響をまともに受けます。

しかも、月明かりは昨日よりも明るくなってきてますしね。


今までは撮れなかった星雲が写るようになって楽しみが増えました。

アンドロメダ銀河も撮影したかったんですが、もう旬を過ぎてしまって空が暗くなる頃には沈んでしまうのでお預けですね。

もっといろいろな星雲を撮ってみたい!

興味は尽きないねー!

« 今日の星空 (ハート星雲IC1805付近など) | トップページ | 今日の星空 (ハート星雲IC1805 その3) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61332982

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (ハート星雲IC1805 その2):

« 今日の星空 (ハート星雲IC1805付近など) | トップページ | 今日の星空 (ハート星雲IC1805 その3) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ