« 今日の星空 (バーナードループ) | トップページ | 今日の星空 (かもめ星雲IC2177) »

2015年3月11日 (水)

今日の星空 (3.11の南天)

東日本大震災が起きて早4年が経ちました。

少しでも早い復興を願ってニュースで知ったYahooでの3.11検索をやってみました。

実感は沸きませんが1回検索する毎に10円が寄付されるそうです。



そんな今日は昨日に引き続いて寒いですね。

強風も昨日と同じです。

そして昨日と同じく星空をちょこっと撮影してきました。

SAMYANG14mmF2.8のレンズですので強風下で多少ブレたとしても写真上では余り目立ちません。

一応周りを木等の遮蔽物に覆われる場所で防風効果を期待しながらの撮影でした。
Test3_fl
(SONY NEX-5 SAMYANG 14mm F2.8 LPS-D1 nano.tracker Total:17min40sec)

そこそこ赤い星雲が写りました。

オリオン座のバーナードループやバラ星雲、他にもカモメ星雲なども写っているようです。


いつもなら静岡上空を引っ切り無しに通過する航空機が、今日は少ないように感じました。

そのかわり、南の伊豆上空を通過する航空機が目立ちましたが、ただの偶然かも知れませんね。

35mmぐらいの単焦点レンズが欲しくなってきちゃったなぁ・・・。

« 今日の星空 (バーナードループ) | トップページ | 今日の星空 (かもめ星雲IC2177) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61266446

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (3.11の南天):

« 今日の星空 (バーナードループ) | トップページ | 今日の星空 (かもめ星雲IC2177) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ