« 今日の星空 (3.11の南天) | トップページ | 今日の星空 (KONICA HEXANON 28mm のテスト) »

2015年3月13日 (金)

今日の星空 (かもめ星雲IC2177)

ここのところ、探鳥時にタヌキと2度、それぞれ別の場所で接近遭遇した事があるのですが、タヌキとは思えない風体でした。

どちらのタヌキも毛が抜け痩せ細り別の生き物のようでした。

今時は食べ物も無く苦しい時期なんでしょうかね?

1匹はすぐ目の前に出てきてウロウロしていたので写真にも撮ったんですがUPするのはやめておきます。

ブルブル震えて、目も開いていないような感じ、そう長くはもたない印象を受けました。

このタヌキは以前ブログにも載せた2匹で現れたタヌキだと思うのですが、単独で行動しているようなので、もしかしたらもう1匹は既に・・・。

全然違う場所で見たもう1匹の方は痩せて毛も抜けているのは同じだったんですが、眼力はあり、こちらに気が付くと俊敏に逃げていったので心配するような状態ではなさそうでした。

自然界は厳しい世界ですね。



前回のブログの写真でカモメ星雲の位置がつかめたので、今日は200mmのレンズで狙ってみました。

強風下なので明るいズームレンズでISO値を上げて30秒露出での撮影です。
Kamome_1_fl
(SONY NEX-5(改) TOKINA AT-X828afPRO 200mm F2.8 ISO3200 LPS-D1 nano.tracker Total:6min30sec)

日没後、オリオン座のM42を試し撮りしながら空の暗さを確認していたので、その時の写真も合成しちゃいました。
M42_1_fl
(SONY NEX-5(改) TOKINA AT-X828afPRO 200mm F2.8 LPS-D1 nano.tracker Total:9min30sec)

リゲル近くの魔女の横顔星雲も写るかなぁ?とついでに5枚程撮っておいたんですが、まったく写っていませんでした。

全然露出時間が足りないようです。

ネットの画像を見てみると2晩掛けて撮影している人もいるようなので、お手軽撮影では箸にも棒にもかからないようです。

次はジックリ狙ってみたいな。

« 今日の星空 (3.11の南天) | トップページ | 今日の星空 (KONICA HEXANON 28mm のテスト) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61272035

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (かもめ星雲IC2177):

« 今日の星空 (3.11の南天) | トップページ | 今日の星空 (KONICA HEXANON 28mm のテスト) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ