« 今日の星空 (かもめ星雲IC2177) | トップページ | 工作室 (赤外線LEDライトの自作) »

2015年3月13日 (金)

今日の星空 (KONICA HEXANON 28mm のテスト)

先日のブログで35mmぐらいの単焦点レンズが欲しいって書きましたが、28mmの単焦点レンズを持っていたのを忘れていました。

今日の夜空はガスっていて撮影にはちょっとって感じでしたがテストしてみました。


北極星も見えない程ガスっているのでジックリ露出時間を稼ぐなんて事は無理です。

30秒でサクサク撮影しましたよ。


肉眼では南側の高度の高い空しか星は見えませんでした。
_dsc2863
(SONY NEX-5(改) KONICA HEXANON 28mm F2.8 ISO800 30sec LPS-D1 nano.tracker)

トーンカーブを弄って整えてあります。

このレンズ、開放は1.8と明るいのですがソフトフォーカス過ぎて星には使えません。

それと、周辺の星像は流れてますね。

でもオリオン座全体を入れるのには良い感じの画角です。

写真右側1/4ぐらいは光害の影響が強くあります。

合成すると良く分かります。
Orion2_fl

光害が少なそうな木星から南側の空です。
_dsc2878
(SONY NEX-5(改) KONICA HEXANON 28mm F2.8 ISO800 30sec LPS-D1 nano.tracker)

1枚物では星を浮き出させるのは難しい・・・、合成するとこんな感じ。
Jupiter_fl

左側に若干光害の影響が出てます。


で、このレンズ星空には微妙ですかね・・・歪みが気になっちゃいます。

他に持っていないので対象によっては使いますが、引き続きジャンクレンズを探した方が良さそうですね。

« 今日の星空 (かもめ星雲IC2177) | トップページ | 工作室 (赤外線LEDライトの自作) »

ジャンクレンズ」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61276610

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (KONICA HEXANON 28mm のテスト):

« 今日の星空 (かもめ星雲IC2177) | トップページ | 工作室 (赤外線LEDライトの自作) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ