« 今日のぶらり写真 (名も知らない花など) | トップページ | 今日の星空 (バラ星雲NGC2246) »

2015年3月 4日 (水)

今日の星空 (LPS-D1光害カットフィルターのテスト)

今日の日没後、ほんの短い間でしたが購入したばかりの光害カットフィルターLPS-D1のテストが出来ました。

強風・薄雲・明るい月と厳しい環境でしたが、早く使ってみたくて・・・子供か!

夕方は比較的雲の面積が少なかったんですが、準備をしているうちにどんどん拡がって来ていました。

北方向の空でテストしたかったんですが、オリオン座方向しか選択の余地がありませんでした。

レンズは久し振りにシグマの望遠レンズを使ってみましたよ。

先ずはいつも通りの設定でホワイトバランスは太陽光。
_dsc2667
(SONY NEX-5(改) SIGMA APO135-400mm F5.6 ISO1600 30秒 nano.tracker)

LPR-Nフィルター以上に真っ青な感じ。

次は昼間にLPS-D1を着けてカスタム設定しておいたホワイトバランスで。
_dsc2668
(SONY NEX-5(改) SIGMA APO135-400mm F5.6 ISO1600 30秒 nano.tracker)

時間の関係で1枚づつしか撮れませんでしたが、それぞれの設定でダーク補正をDSSを用いて掛けてみました。

結果的にはホワイトバランスはどちらの設定でも似たような画像になりました。

太陽光では青が強すぎて調整が大変かなと思ったけど関係ありませんでした。


もっといろいろ試したいと思っていたんですが、3枚撮影したところで全天雲に覆われて終了です。

2枚目のRAWファイルを元にフラットエイドまでの処理をしたモノです。
M42_iso1600_30s_fl

ボーグと違ってカメラレンズですので周辺画像の歪みは余り有りませんね。(当然ですね)

月明かりが無くなって天気が良くなったら、ジックリ撮影したいですよ。

とにかく、これでどのレンズでも光害カットフィルターを装着して撮影が出来るようになりました!

« 今日のぶらり写真 (名も知らない花など) | トップページ | 今日の星空 (バラ星雲NGC2246) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

新しいモノを入手したら寸暇を惜しんでイロイロやってみたいですよね...
天気が悪いし、今夜はちょっと良さそうだけど出張だし... 満月だし...
しばらくは諦めの境地です...

けむけむさんコメントありがとうございます。

やりたい事はいろいろあるのに天気等の都合で出来ないのは、仕方が無いんですがどうにかならないかと思いますね。

どうにも出来ませんけど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61231151

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (LPS-D1光害カットフィルターのテスト):

« 今日のぶらり写真 (名も知らない花など) | トップページ | 今日の星空 (バラ星雲NGC2246) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ