« 今日の野鳥 (キンクロハジロのホオジロ) | トップページ | 今日の星空 (ハート星雲IC1805付近など) »

2015年3月22日 (日)

工作室 (NEX-5用IR-LEDライトブラケットの試作)

タイトルに試作としましたが、本人はあくまでも使うつもりで作ってみました。

結果的に失敗し、また、デザイン的にもゴツ過ぎるので改めて作ろうと思った次第です。

先ずは失敗作ですが・・・。
Dscn5507

こんな感じでアクセサリーシューに装着します。

別角度から。
Dscn5508

まぁまぁいい感じです。

ただ、かっこ悪過ぎですね(^^ゞ

あと、加工してみて、あぁ・・・こうすればもっと簡単に作れるなと感じたところも含めて図面を作り直すつもりです。

現状は。
Zumen1

・・・と、適当に書いたんですが、各部の厚みがあり過ぎるので薄くする事と、もっとバンドソーを使って効率よく加工する事を念頭に置いて図面を修正しようと思っています。


やはり、ボール盤を利用した簡易フライス盤だと不都合が多いですね。

効率よく切削しようと切削面積を大きく取るとテーブルがズレたりガタが大きく出たりと思わぬ失敗につながります。

8mmのエンドミルだと負荷が大き過ぎるみたいで、水平出ししてガッチガチにテーブルの固定ナットを締め上げてもズレてくるんですよ。

もっと負荷を減らす方向で4mmのエンドミルをメインに考えた方が良いみたい。

それにテーブルがズレないように両サイドを支柱で支えてあげたりしなきゃダメかな?

とにかく、やってみて分かった事を盛り込んで次こそ完成品にするゾ!!

« 今日の野鳥 (キンクロハジロのホオジロ) | トップページ | 今日の星空 (ハート星雲IC1805付近など) »

工作関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61321968

この記事へのトラックバック一覧です: 工作室 (NEX-5用IR-LEDライトブラケットの試作):

« 今日の野鳥 (キンクロハジロのホオジロ) | トップページ | 今日の星空 (ハート星雲IC1805付近など) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ