« 今日の星空 (LPS-D1光害カットフィルターのテスト) | トップページ | 今日の星空 (バーナードループ) »

2015年3月 8日 (日)

今日の星空 (バラ星雲NGC2246)

今日は久し振りに晴れましたが、探鳥にも行かず、例の簡易フライス盤で鏡筒バンドを作っていました。

先ず、アルカスイス互換のスライドプレートを作ろうとチャレンジしてみたんですが、いきなり失敗しちゃいました。

卓上バンドソーでの切り出しの際に、JW-CADで書いた図面より幅が狭くなっちゃったんです。

だんだん内側へ入ってきちゃうんですね、ドリフトっていうんですかね、この現象を体感しました。

下手にフェンスを作って固定したのがいけなかったorz

フリーに手で送れば修正が出来たんだけど・・・でも、材料を無駄にするのも勿体無いので練習のつもりでそのまま切削を続けました。

ボール盤のドリル軸の弱さも実感できましたし、次回の製作時には何処を注意すればいいのかなんとなく掴めました。

やってみないと分からない事って多いですよね。



表題の件ですが、先程21時よりちょこっと撮影に行ってきました。

月明かり・強風と悪条件でしたが、久し振りの晴れなので・・・ね。
Ngc2244_4_fl
(SONY NEX-5(改) TOKINA AT-X828 af PRO 200mm F2.8 nano.tracker LPS-D1 Total:7min35sec)

強風なのでなるべく露出時間を短く出来るよう明るいレンズで撮影しました。

前から来る風は防げないけれど、後ろからの風は何とかしようと傘をさして頑張りました(^^ゞ



もっと露出時間を稼がないと駄目ですね。


だけど、悪条件下でも思いの外写っていたので満足です!

※2015.3.10追記
 スマホで見たらバラ星雲が分かりにくかったので合成し直しました。

« 今日の星空 (LPS-D1光害カットフィルターのテスト) | トップページ | 今日の星空 (バーナードループ) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61252292

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (バラ星雲NGC2246):

« 今日の星空 (LPS-D1光害カットフィルターのテスト) | トップページ | 今日の星空 (バーナードループ) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ