« 今日の星空 (月齢7.1の月) とおまけ | トップページ | 今日のぶらり写真 (満開手前のソメイヨシノと道端の花達) »

2015年3月29日 (日)

今日の星空 (春の天の川)

スッキリと晴れてはいませんでしたが、今朝早起きして南の空を撮ってきました。

空が白み始めるのは想像していたよりも早いですね。

4時前から撮影を始めたのですが、4時20分前には東の空が白み始めました。

4時30分には写真に影響が出てきたためそこで終了。

先ずは14mm広角レンズで。
Milkyway_iso1600_1m15sx5fr_
(SONY NEX-5(改) SAMYANG14mm F2.8 ISO1600 1m15s×5枚 LPS-D1 nano.tracker)

低空は霞み、星が見えている空にはところどころ薄雲が流れていましたが、天の川が写ってくれました。

フレームに松林が入って来てしまったので、少し左に振ってソフトフィルターを着けてみました。
Milkyway_iso16006m15sx5fr2f
(SONY NEX-5(改) SAMYANG14mm F2.8 ISO1600 1m15s×5枚 LPS-D1 SOFT nano.tracker)

ソフト効果で少し雰囲気が変わっていい感じ。

わし星雲/オメガ星雲/三裂星雲/干潟星雲等がある辺りを50mmで。
Milkyway50mm_iso1600_6m15sx
(SONY NEX-5(改) OLYMPUS F.ZUIKO50mm F2.8 ISO1600 1m15s×5枚 LPS-D1SOFT  nano.tracker)

天の川はメシエ天体や星雲がいくつもあって賑やかで良いですね。

ソフトフィルター無しの写真も撮りたかったんですが先の理由で時間切れでした。

もうちょっと早起きすれば良かったな。

そうすれば松林も邪魔にならなかっただろうしね。

また撮りたいな。

« 今日の星空 (月齢7.1の月) とおまけ | トップページ | 今日のぶらり写真 (満開手前のソメイヨシノと道端の花達) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いいですね~。こういうの撮りたいなぁ。あの天気でも、うまく撮りましたね。ソフトフィルターの写真で、松林も一緒に入っているものも見たいです。好きなんですよね、そういうの。星景写真になりますね。

ヤマボウシさん、コメントありがとうございます。

東向きの海岸沿いにある堤防の遊歩道上で撮影していますので、この写真は右側に松林を見ながらの撮影です。

すぐそばに駐車スペースがあるのでよく使う場所なんですが、そのままではなんか色気が無いんですよね・・・。

ちょっと歩いていい構図で撮れる所が見つかるといいんですが・・・サイクリングしながら探してみますね。

ただ、自分、そういうセンスが余り無い気がしています(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61354337

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (春の天の川):

« 今日の星空 (月齢7.1の月) とおまけ | トップページ | 今日のぶらり写真 (満開手前のソメイヨシノと道端の花達) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ