« 今日の星空 (バラ星雲NGC2246) | トップページ | 今日の星空 (3.11の南天) »

2015年3月11日 (水)

今日の星空 (バーナードループ)

今日は寒かったですね。

帰り道に寄り道して写真を撮ってきましたが、車の外気温計は3℃でした。

そこに強風が吹いている訳ですから体感はもっと寒かったですね。

普段、撮影時はどんなに寒くても外で星を見ているんですが、今日は車の中で待っていましたよ。

毎日寒い時と、急に寒くなった時では感じ方が違うモノですね。


今日の狙いはオリオン座にかかるバーナードループです。

以前から撮ってみたいとチャレンジは何度かしてみたんですが、無改造のカメラでは歯が立ちませんでした。

ようやく念願かなって撮影できました。
Orion_7_fl2
(SONY NEX-5(改) RIKENON P50 F2.8 LPS-D1 nano.tracker Total:23min)

赤を強調するともっとハッキリするのですが、どのぐらいが丁度良いのか初めてなので見当がつきません。

ネットでヒットする写真はクオリティは比べるべくもないのですが、もっと派手派手なのが多いです。

光害のない所で露出をもっと延ばせれば少しは近づけるのかな?

でも、今のところはこれでも満足ですよ。

このレンズは開放値が1.7なのですが、それだとピントが甘すぎるので2.8に絞っての撮影です。

開放でもビシッとピントが出るレンズが欲しいなぁ・・・。

SAMYANGの14mmは開放でもイケてると思うんだけど、バーナードループ狙いでは広角すぎるかな?

今度撮影してみようかな。




オマケは今日の富士山。
_dsc2721

« 今日の星空 (バラ星雲NGC2246) | トップページ | 今日の星空 (3.11の南天) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

オリオン座付近は赤い星雲だらけですね... 改造カメラでないと写らない世界ですね  (^o^)

けむけむさん、コメントありがとうございます。

ホントにオリオン座の周辺は見えない星雲が多いですね。

改造したことで楽しみが増えました。

改造に踏み切るまでは随分と悩みましたが、無謀にもチャレンジしてみて良かったです(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61262369

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (バーナードループ):

« 今日の星空 (バラ星雲NGC2246) | トップページ | 今日の星空 (3.11の南天) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ