« 今日の野鳥 (カワアイサ) | トップページ | 今日の野鳥 (カンムリカイツブリ) »

2015年4月 3日 (金)

今日の野鳥 (オオジュリン)

明日は皆既月食ですね。

まぁ、見られそうにありませんが・・・。

昨年の天文イベントも悪天候でほとんど見られなかったし、奇跡的な天候の回復を祈るばかりです。

さて、オオジュリンですが今シーズンは余りシャッターチャンスに恵まれませんでした。

そろそろいなくなっちゃうかなぁと思って探鳥した先日、向こうの方から近くに飛んできてくれました。
_igp8330
(PENTAX K-5 BORG71FL)

♂かな?

採食に夢中です。
_igp8334
(PENTAX K-5 BORG71FL)

人間なら首の筋をやっちまいそうですが・・・。

しっかり食べていってね。
_igp8339
(PENTAX K-5 BORG71FL)

ジックリ撮ろうと思った矢先に通行人が来て飛び去ってしまいました。

まぁ、良くあることですが、とりあえずシャッターチャンスに恵まれて良かったです。

その通行人に「何を撮っているんですか?」と聞かれたので「オオジュリンです。」と答えたら分からなかったみたいなので「小鳥です。」と言い直したら伝わったようでした。

自分も4年前なら分からなかったな・・・そんなに役に立つ事じゃないけれど、身の回りの鳥の名前が分かるようになって少しだけ生活が豊かになった気がします。

« 今日の野鳥 (カワアイサ) | トップページ | 今日の野鳥 (カンムリカイツブリ) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61384003

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (オオジュリン):

« 今日の野鳥 (カワアイサ) | トップページ | 今日の野鳥 (カンムリカイツブリ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ