« 工作室 (NEX-5用IR-LEDライトブラケット その2) | トップページ | 今日の野鳥 (チュウシャクシギ) »

2015年4月21日 (火)

今日の野鳥 (シロチドリ)

キビタキ・オオルリ・センダイムシクイなど続々と夏鳥たちが来ていますね。

そうそう、サンコウチョウ(イカルではない)も今シーズン初めて鳴き声を聞きました。

だけど鳥運が無いんでしょうか?双眼鏡で見るところまではいいんですが、いざカメラでとなると全く駄目で、キビタキに至っては4月6日に鳴き声を聞いてから未だに撮れていません。

意地になって松林の中を探鳥していましたら、浜の方から可愛い鳴き声が響いてきました。

チドリっぽいなと思い、キビタキに見切りをつけて砂浜を歩き回ってみましたが、声はすれども姿が見えません。

その内に鳴き声もしなくなって「逃げられたか?飛んだ様子も無かったけど・・・」と落胆していたら白い物体がチョロチョロと移動しているのが目に入ってきました。
_igp8517_2

シロチドリです。

目が慣れていなかっただけなんですね。

1羽見えるようになると他に3羽いる事に気が付きました。

でも時間帯が悪かったかな、砂浜の温度があがっちゃっていたので空気の対流が激しくユラユラしてピントが分かりませんでした。

フォーカスエイドが働く周辺で何枚も撮って後で確認しましたが、やはり、部分的に像が歪んでいます。

とりあえずマシな写真を大きくトリミングしてあります。
_igp8519_2

_igp8526

_igp8532

可愛い鳥ですね。

« 工作室 (NEX-5用IR-LEDライトブラケット その2) | トップページ | 今日の野鳥 (チュウシャクシギ) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61474249

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (シロチドリ):

« 工作室 (NEX-5用IR-LEDライトブラケット その2) | トップページ | 今日の野鳥 (チュウシャクシギ) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ