« 今日の野鳥 (シロチドリ) | トップページ | 探鳥の合間に (ニホンリス) »

2015年4月23日 (木)

今日の野鳥 (チュウシャクシギ)

花粉は終息しましたかね?

鼻が詰まって寝苦しい夜が無くなりましたgood

これから、遠慮なく外出できます(^^ゞ


昨日から今朝にかけて「こと座流星群」が見られるかもというイベントがありましたが、こちらは曇りの空でした。

寝る前に空の様子を見ると星が見えたので、これは晴れるかな?と期待して23時過ぎに近所の海岸へ行ってきましたが、雲が切れたのは0時から30分ぐらいの間だけでした。

もともと時間当たり10個も流れたら恩の字ぐらいの規模らしいので、自分が見ていた1時間半ぐらいでは1つも見る事は出来ませんでした。(ほとんど雲に遮られていたし)

撮りっ放しにしておいた2台のカメラの写真も全部確認してみましたが全く写っていませんでした。

あー残念!


チュウシャクシギは初見です。

ボーっと海を見ていたら3羽の鳥が飛来してきて、降りるところは見えませんでしたが高度からしてちょっと先の海岸へ着地したと確信しました。

様子を見に行くと・・・いましたよ!
_igp8956
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

これがチュウシャクシギですか!

可愛い目をしていますね。
_igp8972
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

3羽一緒に撮る事は出来ませんでした。
_igp8975
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

wikiによると、春は渡りの途中でよくみられるとの事ですが、秋の渡りの時にはルートが違うのかあまり見られないらしいです。


オマケ。

駿河湾の風物詩。
_dsc3796

桜エビの天日干しです。

干し終わってまとめられた桜エビは良い色になっていますね。
_dsc3794

4月と11月に見る事が出来ます。

« 今日の野鳥 (シロチドリ) | トップページ | 探鳥の合間に (ニホンリス) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61483529

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (チュウシャクシギ):

« 今日の野鳥 (シロチドリ) | トップページ | 探鳥の合間に (ニホンリス) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ