« 今日の野鳥 (イカル) | トップページ | 今日の野鳥 (カワラヒワ) »

2015年6月24日 (水)

今日の星空 (月齢7.9の月)

コンパクトな望遠鏡を衝動買いしてしまいました。

あるショップさんの試作品が放出されていたので飛びついてしまいました。

鏡筒長は16cmで僅か660g、口径60mm焦点距離670mmという他には見られないスペックの可愛い望遠鏡です。

どんな感じで見えるんでしょうか?

ナノトラッカーに載せたくなっちゃうサイズです。

暗いし焦点距離も長いので難しそうですが、苦労して試すのもまた楽しみということで・・・。(M気質(^^ゞ)

それはともかく、いろいろと遊べそうで届くのが楽しみです。

今日は久し振りに月が見えましたのでお手軽にデジスコで撮ってみました。
Dscn5678
(NIKON COOLPIX P310 NIKON FieldScope EDⅢ)

モヤっていましたけど、上弦の月なので月面Xがどの辺にあるかなぁなんて気になったんです。

既に月面Xは光に埋もれてしまっています。

まぁ、今年は12月18日の18時までお預けらしいですから期待はしていませんでしたが・・・。


星撮りもかなり久しいので撮りたいという気持ちがムズムズし始めました。

梅雨明けが待ち遠しいです。

« 今日の野鳥 (イカル) | トップページ | 今日の野鳥 (カワラヒワ) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

鏡筒長は16cmで僅か660g、口径60mm焦点距離670mm!?
シュミカセですか?... にしても、口径60mm!?
謎スペックですね...

けむけむさん、コメントありがとうございます。

笠井さんのPICO-8って製品があるんですが、それの企画段階での試作品です。マクカセなのでコンパクトで光軸も狂いにくいし扱いは気を使わずに済みそうだし、長焦点過ぎないのでカーウィンドマウントにのせて鳥見や遠景などいろいろ楽しめそうだなぁって思っちゃったんです。まぁ、見え味は分かりませんけどね。
詳細は笠井さんの蔵出品放出情報ページに今日ぐらいまでは出ていると思います。
(自分が手を出したので売約済みになっています)
こういう変なモノが結構好きなんですよね、困った性質だなぁと自分でもあきれますよ(^^ゞ

見てきました。
ははぁ、外見は、C5やC6なんかと似てますね(まぁ、構造も似てるでしょうしね)
PICO-8 は80mmみたいなので、その60mm版なんですね
(既にPICO-6 ? のページは無くなっちゃってるみたいですが (^o^)

PICO-8と同じ構造なら、HSTみたいなフタがオシャレですねぇ~

口径80mm×1、60mm×2の3種類の試作品が出ていたんですが、入金が確認できて注文が確定し消したんでしょう。

口径80mmだと95mmの鏡筒を持っているのであまり魅力を感じなかったんです。
60mmならかなり小さくなるのでバリエーションとして持っていてもいいかなって・・・6,000円だしね。

実は、ほかの2機種はフタが無いモデルだったんです。
自分もフタが気に入ってました。
ハッブル宇宙望遠鏡までは気が付きませんでしたが・・・フタは取り外しが出来るようになっているんですよ。

まだ発送の連絡は無いけれど届くのが楽しみですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61789655

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (月齢7.9の月):

« 今日の野鳥 (イカル) | トップページ | 今日の野鳥 (カワラヒワ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ