« 今日の野鳥 (ハマシギ) | トップページ | 今日の野鳥 (コシアカツバメ) »

2015年6月 7日 (日)

工作室 (NEX-5バルブ撮影用赤外線リモコンブラケット)

うーん、なんて呼んだらいいのか分からないのでこんなタイトルになりました。

NEX-5でバルブ撮影をするためにスマホのアプリ「DSLR Remote」を使用しているんですが、スマホの発光部をNEX-5の受光部へ向ける為に、三脚を別に立ててスマホをセットしていました。

これ、結構邪魔なんです。

たまに三脚に蹴躓いて極軸合わせをやり直す事がありました。

何とか1つの三脚にまとめたいと常々思っていたんです。

今日は曇り&微風の天気で工作にはもってこいだったので、じっくり現物合わせで考えながら工作出来ました。

材料費は低頭ネジ4本入り180円×2パックの360円だけで、アルミ材等は切れ端の再利用です。

※その後作り直しました。
1.いろいろ兼用できるブラケット
2.バルブ専用ブラケット

完成形です。
Dscn5654

三脚の首?の部分に小物置台を作成し電源とスマホを置けるようにしました。

近い将来的には、この台をもうちょっと拡張して外部電源(スマホにもナノトラッカーにも使用可)を置けるようにもします。

※外部電源は今使っているスマホ用の大容量モバイルバッテリーを流用します。ナノトラッカー用に電圧調整パーツは調達済み。あとはいつ組み立てるかなんですが、グズグズしてたら外部電源が使えるナノトラッカーが発売されちゃいましたね。(^^ゞ

肝心の赤外光はオーディオ用の光デジタルケーブルを使ってNEX-5の受光部へ導きます。
Dscn5655

Dscn5657

NEX-5の受光部へ角度をつけて光が当たるようにしていますが、受光部のすぐ下に両面テープで貼り付けるだけでも(角度をつけなくても)大丈夫です。

気分的にこっちの方が納得できるので・・・。

スマホ側の取り付けはアルミの針金になっちゃってますが、また作り直そうと思ってます。

近々スマホを換えるかもしれないとの思いもあって、どう変わってもこうしておけばとりあえず何とかなるだろうと・・・。

これで蹴躓くリスクも減るし、車に積みっ放しの三脚を1台減らす事が出来ますよ!!

いや、双眼鏡用に使おうかな(^^ゞ

« 今日の野鳥 (ハマシギ) | トップページ | 今日の野鳥 (コシアカツバメ) »

nano.tracker(ナノトラッカー)使用記」カテゴリの記事

工作関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61709943

この記事へのトラックバック一覧です: 工作室 (NEX-5バルブ撮影用赤外線リモコンブラケット):

« 今日の野鳥 (ハマシギ) | トップページ | 今日の野鳥 (コシアカツバメ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ