« 今日の野鳥 (ササゴイ) | トップページ | 今日の港 (LNG船 「MARAN GAS POSIDONIA」) »

2015年6月28日 (日)

物欲 (小型望遠鏡 PICO-6)

先日のブログ冒頭でつぶやきました通り可愛い望遠鏡を買ってしまいました。

これです。
_dsc5463

これじゃ、大きさが分からないですね(^^ゞ

1センチメモリの下敷きに載せて撮ってみました。
_dsc5486

笠井トレーディングさんのマクストフカセグレン望遠鏡「KASAI PICO-8」の企画段階での試作品です。

蔵出品放出というコーナーで6,000円で販売されていました。

迷っているとすぐ無くなっちゃうので、速攻で注文し手に入れる事が出来ました。

高額で大きな望遠鏡ではこんな買い方は出来ませんが、この程度ならねぇ・・・使い道を考えてからというより可愛いので欲しくなっちゃった感じです。

670mmという焦点距離も自分の手持ちのバリエーションには無い・・・あっ!650mmの口径13cm反射望遠鏡があったっけ・・・まぁいっか(^^ゞ

えー、主なスペックは。
 口径 60mm
 焦点距離 670mm
 口径比 11.2
 鏡筒長 16cm
 鏡筒重量 660g
と超コンパクト!

ファインダーはありませんが台座は付いてます。(ネジはありませんでしたが)

接眼部は金属製でM42/T2ネジも切られているのでTリングを使って直焦点撮影も出来ます。

別の角度から。
_dsc5487
_dsc5488
_dsc5489

取り外しのできるフタも付いています。

これなら扱いも気楽でいいですね。

光軸は簡単にズレる事はないだろうし、ズレたら3つのネジで調整が出来ます。

気を使うのは温度順応ですね。

車に積みっぱなしになると思うので、気軽に使えるけど順応するまではユラユラして見えにくい事は覚悟しなければなりません。

カーウィンドマウントっていう車のサイドウィンドウに取り付ける雲台を持っていますので、水田地帯や車で行けるところならスポッティングスコープ代わりにも使えます。


あれこれ使えそうなシチュエーションの妄想が膨らみますが、ファインダー無しにはどうにもなりません。

そこで、ずっと前にジャンクコーナーで300円で手に入れたエアガン用のドットサイトを取り付けられるようにアリガタアダプタを作りました。
_dsc5483

取り付けた写真は一番上の写真にあります。


太陽でも見てみようと思ったんですが、一面の雲に阻まれて試せませんでした。

仕方なく、対岸の船(距離は650m程)を撮ってみました。
_dsc5472

周辺は暗いっすね。

なんとなくボヤっとした感じですか?

迷光か温度順応が不足しているのか・・・。

接眼部から覗いてみました。
_dsc5473

真ん中の黒い点が副鏡です。

バッフル内に光が反射しているのが分かります。

実は、PICO-8のレビューが無いかネットを彷徨っていたら、この部分の迷光対策として鏡筒先端に長いフードを被せると良いっていうのを見つけていたんですが、それでは折角のコンパクトさがスポイルされてしまいます。

単純にバッフル内に植毛紙を入れたらどうだろうかと試してみました。

植毛紙はボーグのご愛用者カードを送ったらもらえたトミーテックの製品です。
_dsc5475

良いじゃないっすか!

だけど、径が小さい為、しっかりとバッフルに密着してくれていません。

うーん、もっとしなやかな植毛紙が無いと駄目だな。

とりあえずテスト撮影。
_dsc5476

ちょっとコントラストが改善されたような気がします。

ちなみにVIXENのVMC95Lはどうだろうかと接眼部から覗いてみました。
_dsc5479

似たようなもんですね。

この植毛紙対策は見送りました。

もうちょっとしなやかな製品が手に入ったらまたやってみます。


後は収納ケース作りです。

実はこの記事を投稿しているまさに今出来上がりつつあります。

100円ショップで買ってきたケースに発泡ウレタンを使用して型取り中です。

明日には固まると思うので成形して完成予定です。



しばらくはこれで遊べそうです(^^ゞ

« 今日の野鳥 (ササゴイ) | トップページ | 今日の港 (LNG船 「MARAN GAS POSIDONIA」) »

機材」カテゴリの記事

コメント

ファインダー台座デカッ! (^o^;

面白そうですが、ナノ・トラッカーでガイドするには長くて暗すぎかも...ですね
天体よりも鳥を撮るのが向いてるかな?

けむけむさん、コメントありがとうございます。

台座が大きく感じちゃうほど本体が小さいんですね(^^ゞ

本音を言うと、星撮りにはあまり期待していません。
F=11.2は暗いですよね。
気軽に見る、がメインですかねぇ・・・だからと言ってやらない訳ではないですよ、一通り試しては見ます。

結局お蔵入り何て結果もあるかも・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61808884

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲 (小型望遠鏡 PICO-6):

« 今日の野鳥 (ササゴイ) | トップページ | 今日の港 (LNG船 「MARAN GAS POSIDONIA」) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ