« 今日の野鳥 (ヒメウ、クロガモ) | トップページ | 今日の野鳥 (スズメ) »

2015年6月15日 (月)

今日の野鳥 (コムクドリ、アリスイ、タシギ、コチドリ)

ある湿地帯で出会った鳥達です。

見える範囲ではツバメやムクドリがいて、他に何かいないかなぁとあちこち見回している時に木の枝がガサガサ動いているのが目に留まりました。

しばらく見ていると、ヒョコっと顔を出しました。
_igp9083
(以下全てPENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

「これは、コムクドリだ!」

初見です。
_igp9084

_igp9085

ムクドリと違って見た目が可愛いね。

また、隠れてしまって見失いました。

飛び立ってはいないので木の中をガサガサしているはずです。

オッ!なんか出てきた。
_igp9090

アリャ?アリスイに化けちゃった。

引き続いて注視していると・・・他の木に飛び移った鳥がコムクドリでした。
_igp9097

何か見つけたようです。
_igp9098

なるほど、こういうふくらみの中に虫がいるんですね。

この後遠くへ行っちゃいました。

ふと地面の方に目をやると・・・何かが動いた感じがしました。
_igp9156

タシギです。

望遠レンズで撮っているので分かりやすいですけど、肉眼では目が慣れないと気が付きません。

保護色はうまい具合に出来ています。

他に出会えそうな感じがしなくなったので引き揚げようとした所へコチドリが飛んできました。
_igp9180

そろそろ、近所の海岸でコチドリの抱卵の様子が見られるかもしれないなぁ。

暑くなり過ぎる前に探鳥してみようかな?

プレッシャーを掛けないように注意しなくちゃね。

« 今日の野鳥 (ヒメウ、クロガモ) | トップページ | 今日の野鳥 (スズメ) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61748145

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (コムクドリ、アリスイ、タシギ、コチドリ):

« 今日の野鳥 (ヒメウ、クロガモ) | トップページ | 今日の野鳥 (スズメ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ