« 今日の港 (高速ジェット船 セブンアイランド愛とおまけ) | トップページ | 今日の星空 (月齢7.9の月) »

2015年6月23日 (火)

今日の野鳥 (イカル)

今日、ペアで巣材を集めに来ているカワラヒワを見かけました。

役割分担がされているようでしたよ。

♂なのかな?羽毛を逆立てて警戒態勢でガード役をしていました。

♀と思われる子は道に落ちているティッシュを脚で押さえて嘴を使って引っ張って細かく千切りながら口いっぱいに咥えていました。

いっぱい集めたら交代するのかなと見ていると、そのまま飛び去り、また戻って来て同じ事を繰り返していました。

♂と思われる子は全く集めようとはしません、ガードに徹しています。

交代しながら集めれば、来る回数が半分で済むのになぁと思いながら見ていましたが他に理由もあるんでしょうね。


タイトルのイカルですが、自分にとっては難敵です。

見る機会はそこそこ多いのですが、シャッターチャンスは滅多にありません。

いつも遠いし、枝や葉っぱが被ったり逆光だったりしてまともな写真が撮れた事は無いんです。

いいポイントはあるんでしょうが、自分が見つけるポイントにはまだいい所が無いんですね。

今回は距離はあったもののそこそこ写ったのでアップしちゃいました。
_igp0828
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

_igp0830
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

_igp0835
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

この周りには水溜りが点在していてそこでネットを被ってジーっとしているとイカルもすぐ目の前までやってきます。

ですが、その場は暗いので写真はちょっとねって感じです。

どんな鳥がこの近くに居るのかを知るためには便利な場所です。

写真を撮らずにジックリ観察させてもらう場所になっています。

ただ、ちょっと歩かなければならないのでブラインドや三脚を持っていくのもちょっとって感じ、なにより、人が通る場所でブラインドを出す勇気が無いのです。

鳥を撮るのにそこまでやるの?って葛藤が自分の中にはあるのです。(別に否定している訳ではありません、使われる方、気を悪くされないようお願いします)

もちろん、人がほとんど通らないようなところで、しかも車も近くに置ける等の条件が揃う様な場所では(以前の自作ブラインド紹介の記事の場所)ブラインドを使いますけど・・・あ、ブラインドばかりが並ぶような所では自分のブラインドは恥ずかしくて出せませんが・・・。

ブラインドは生地を買ってミシン等を使ってしっかりした物を作ろうと型紙までは作ってあるんですけど、そこから先の作業には使用頻度も含めてなかなか気が向かないのが実情です。

まぁ、その内に・・・。



« 今日の港 (高速ジェット船 セブンアイランド愛とおまけ) | トップページ | 今日の星空 (月齢7.9の月) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61785142

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (イカル):

« 今日の港 (高速ジェット船 セブンアイランド愛とおまけ) | トップページ | 今日の星空 (月齢7.9の月) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ