« 工作室 (バランスウェイトの自作) | トップページ | 今日の野鳥 (ミサゴ、コアジサシ、ヒバリ)とオマケ »

2015年6月 2日 (火)

SONY NEX-5(ローパスフィルター除去済み)のセンサークリーニング

今までなるべくクリーニングしないようにと我慢してきましたが、ローパスフィルターを除去改造したSONY NEX-5のセンサークリーニングを初めて実施しました。

もちろん、ローパスフィルターが付いていた時は汚れれば随時実施していましたが、フィルター改造したセンサーのクリーニングについて記事にされているブログ等の情報がヒットせず躊躇していたというのが実情です。

ローパスフィルターを除去するとIRフィルターも一緒に除去される事は判明していますが、センサーは剥きだしなのか、はたまた、まだ何かで保護されているのかがサッパリわかりません。

見た目にはガラスが反射するかのような光り方をしていて、保護されているような・・・いや、剥きだしの状態がこのような状態なのかも・・・なんて考えちゃうともうそこから先へ進むのが怖くなっちゃうんです。

フィルターを除去してから今まで見て見ぬ振りをしてきたセンサーの汚れですが
Before

内の汚れが無視できなくなって(他にもありますけどね(^^ゞ)、どうせジャンク同然で買った激安のNEX-5なので駄目にしちゃったらまた中古を買い直そうと覚悟を決めてセンサークリーニングをやってみました。

その結果がこの写真です。
After_1
(汚れの確認は、空を使う時は最大絞り&最短焦点距離で、近くの壁などを使う時は最大絞り&無限遠で撮影します・・・この日は曇りだったので分かり難くてすみません)

無水アルコールの影響は無さげですが、ローパスフィルターがあった時には全く出なかったクリーニングペーパーのモノと思われるケバがどうやっても残ってしまうんです。

その他にも新たに小さな汚れが点々と・・・ウーン、これは困った・・・ニコンのシルボン紙だったらケバが出ないかもしれないから買ってみようか、とか、リコーのペッタン棒(イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 )を買わなければ根本的に解決できないのかもしれない、とか考え込んでしまいました。

結果的に価格が高いけれど後者を選択し、粘着力によってセンサーを壊してしまうかもとの恐れを抱きながら再びセンサークリーニングを実施しました。

結果の写真がこちらです。
After_2

内のケバが無くなりました!!(まだ。小さな汚れがあるけどね)

あースッキリした!!ホントにスッキリした(精神的に)!!

粘着力は適度な感じでセンサーを浮かしてしまう様な事はありませんでした。

そもそも高いのでペッタン棒は買わずに堀内カラーのHCLデジタルクリーニングペーパーによるセンサークリーニングを選択したのに・・・まぁ、その時はフィルター除去改造するなんて思っていなかったから仕方ないな・・・。

これからはローパスフィルターがあるK-5にはクリーニングペーパーと無水アルコールで、ローパス除去のNEX-5にはペッタン棒(ペーパー&無水アルコールは必要に応じて)と使い分けてクリーニングしていきます。

それにしても、イメージセンサークリーニングキット・・・高すぎますよメーカーさん!使う人は絶対にリピーターになるはずなので2回目以降の購入は格安にするような仕組みを考えてもらえませんかー!!

最後に・・・これはあくまで個人の勝手で実施した事なので真似はしないでくださいね。仮にこの記事によって不利益が生じましても一切責任は負えませんので悪しからずm(__)m

« 工作室 (バランスウェイトの自作) | トップページ | 今日の野鳥 (ミサゴ、コアジサシ、ヒバリ)とオマケ »

センサークリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61686181

この記事へのトラックバック一覧です: SONY NEX-5(ローパスフィルター除去済み)のセンサークリーニング:

« 工作室 (バランスウェイトの自作) | トップページ | 今日の野鳥 (ミサゴ、コアジサシ、ヒバリ)とオマケ »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ