« 若い命 | トップページ | 今日の雲 »

2015年7月 9日 (木)

小型望遠鏡 KASAI PICO-6 その2

オリンピックに関して国立競技場の建設費が話題になっていますね。

ああいった大きな建物を建てる時、見積というのか試算というのかどうなっているんでしょうね。

普通の買い物なら見積をとって自分の予算で行けるかどうか判断するんでしょうが、その見積にあたるところがいい加減なんじゃどうにもなりませんよね。

そういった大規模な仕事はした事が無いので、なにやってんだろうなって思います。

あと、競技についてですが、自分はオリンピックって陸上/競泳などの単純にタイムや距離等で決着がつくスポーツだけで良いと思うし、審判の判定で展開が変わってしまう様なスポーツをやるべきではないと思います。

4年に1度の晴れ舞台で不遇な立場に陥る選手の事を考えると見る気になれません。

国の威信か何か分かりませんがメダル数を争う事もオリンピックというのであれば、尚の事、勝負の判定が単純な競技だけで良いんじゃないでしょうか。

ルールが明快で誰が見ても納得するスカッとした競技だからオリンピックを楽しみにしているのであって、そうでない競技はそれなりの大会があるのだからそちらで楽しみます。

スポーツ振興やその他の要因からはいろいろなスポーツを盛り込みたいのは分かりますが、もっとシンプルな競技に絞れないのかな?

まぁ、これは、あくまで個人の勝手な思い込みなので、突っ込まないでくださいね。



前置きが長すぎましたね。

PIKO-6の迷光対策として、「バッフル内に植毛紙を入れてみる」の続きです。

国際光器さんから植毛紙の無料サンプルを頂きました。

トミーテックさんの植毛紙は裏面がシールではなく腰のある製品です。

対して、国際光器さんの植毛紙は裏面がシールになっていて期待した通りしなやかな製品です。

厚みは剥離紙を剥がさなければ同じぐらいでしょうか・・・ちゃんと測ってはいませんが。

シールで貼り付けた方が良いのか、適度な腰があることで貼り付けなくてもズレたりせず元に戻すのが容易な方を選択するのかは考え方次第!

ただ、今回のように狭いバッフル内(約Φ12.5mm)には、しなやかな国際光器さんの製品の方がフィットしました。(剥離紙は剥がさずに使いました)

使用前。
_dsc5567

雨の日ですので接眼部付近までは反射していませんが、この反射光を抑えられたらコントラストが上がるのではないか?ということです。

使用後。
_dsc5571

ちょっと、斜めに撮れてました(^^ゞ。

下側にバッフルの先頭部が写っていますが、反射光が無くなっています。

ただ、当たり前のことですが、植毛紙の厚み分バッフル径が小さくなってしまいます。

100mちょっと離れている工場のダクトを撮ってみました。

使用前。
_dsc5563

使用後。
_dsc5562

コントラストは確かに改善されています。

ただ、迷光処理の成果なのか、バッフルが狭くなった事による絞り的な効果なのか自分には判断が付きません。

ちなみに、ISO400でシャッタースピードは
 使用前:1/160
 使用後:1/60
と歴然たる差があります。

モノによってはこの差は大きいですね。

うーん、植毛紙による迷光対策はボツかなぁ?

レベル補正で何とかなりそうだし、シャッタースピードが遅くなるのはちょっとなぁ・・・。

« 若い命 | トップページ | 今日の雲 »

機材」カテゴリの記事

コメント

私はトミーテックさんの植毛紙を自作レンズに貼っていますが、やはりSSは一段階程遅くなります。
しかし、露出補正をしないままで撮ると、私の使用機材の組み合わせでは露出過剰で写ります。
従って、経験で露出を1/3~2/3程マイナス補正して使用しています。
ど素人のめいぷるにとっては、いまだに試行錯誤の領域です。

めいぷるさん、コメントありがとうございます。

めいぷるさんはAFボーグでしたっけ?その事だけで既に素人ではないと・・・自分もボーグの鏡筒(手持用、三脚用)や望遠鏡のアイピースなどにトミーテックさんの植毛紙を愛用しています。

そちらでは気になった事はないんですが(なので比べた事がありません)、やはり、影響するんですよね。

何に使うか考えず衝動的に買った望遠鏡ですので、植毛紙をつけたままにしようか外そうか、使い道が決定するまで悩み続ける事になると思います(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小型望遠鏡 KASAI PICO-6 その2:

« 若い命 | トップページ | 今日の雲 »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ