« 探鳥の合間に (野良猫の変遷) | トップページ | 若い命 »

2015年7月 6日 (月)

今日の野鳥 (アマサギ)

キャノンの「FD 35mm 1:3.5」というレンズをジャンク箱で発見しました。

100円です。

状態は、外観は綺麗で、レンズにも傷はなさそうです。

ただ、レンズのコバ塗りにダメージがあるようで、前玉側から見ると迷光が反射し同心円状に模様を作っています。

あとバルサム切れでしょうか?くもっているようにも見えます。

これは手入れの練習に丁度良いと思って手に入れました。

課題は「コバ塗り」と「バルサム切れ」の修復です。

さて、どうなりますかね~。

星見も探鳥も工作も出来ないこの季節、部屋の中でやるには手頃な遊びになりそうですよ(^^ゞ


今日の野鳥はアマサギです。

いろんな表情が撮れたのでまとめてアップさせていただきました。

アマサギってこんなの。
_igp0007

小さいサギです。

亜麻色の羽毛が見えると分かりやすいのですが白いのもいるのでコサギと間違えちゃうことも・・・ありません、嘴も脚も色が全く違いますので(^^ゞ

同じアマサギでもいろいろな個体がいます。
_igp0058

亜麻色が薄かったり、嘴の色がピンクっぽかったり、目が赤いヤツも。

この子は餌として蛙を捕まえたところ。
_igp9922

この子はなんとなく歳なのかな?って感じです。
_igp0064

目付きが悪いですけど、眠いみたいでした。

大きな欠伸。
_igp0122

なんか怖い!

ブルブルっとして眠気飛ばし。
_igp0129

この頃は、この周辺では少なくなりました。

ダイサギ、チュウサギ、コサギ天国になっています。


※サギたちの集合写真を追加しました。(2015.7.9)
_dsc5520

真ん中の小さい子がアマサギです(たぶん)。

« 探鳥の合間に (野良猫の変遷) | トップページ | 若い命 »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61847874

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (アマサギ):

« 探鳥の合間に (野良猫の変遷) | トップページ | 若い命 »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ