« 今日のぶらり写真 | トップページ | 今日のぶらり写真 »

2015年7月27日 (月)

今日の野鳥 (コチドリ)

いやぁ~、毎日暑いですねー。

なのに夕方になると一面雲が覆ってしまうんだなぁ。

まぁ今は月が邪魔な時期だからいいけどね。

久し振りにプールに行ったら、なんでしょう、イスラム系の人が多いのかな?って思ったら最近はやりの水着なんでしょうか?フード付で長袖なんですね、ビックリしましたよ。

紫外線が強過ぎるってことなんでしょうけど、あれはかっこ悪いなぁ・・・所詮戯言ですので突っ込まないでください。


アオバトを見に海岸へ行きましたら、見事に目論見がハズレ一羽もいませんでした。

ジックリ待っていればいずれ来るんでしょうけど、激暑の中、待ってなんかいられません。

帰ろうかと車に乗りかけたら「ピュウ」って可愛い鳴き声が・・・コチドリか?何処にいるんだろう?と辺りを見回すと・・・直ぐ近くの道路沿いの堤防の上にいました。

そのまま近づけば逃げられるに決まっているので、車に乗ってソーっと近づいて行ったら・・・オッ!逃げませんよ!

窓を開けなければピントが合いませんので覚悟を決めて開けてみたところ・・・オォッ!逃げませんよ!!

距離にして2mありません。

ボーグでは撮れませんのでジャンクレンズ+NEX-5(改)で撮りました。
_dsc6113

もちろんノートリです。

ホントはボーグで撮りたいんだけど近過ぎでピントが出ません。
_dsc6132

いつ見ても可愛いなぁ。
_dsc6136

あれ?落し物ですよ。

近いのもピント合わせが大変なんですね。

MFアシストで目の位置に合わせるのに手間取るし、ジッとはしてくれていないので合ったと思った瞬間スーッとモニターから消えちゃうし。

多少距離がある方がMFアシスト内でも追えるんだと気付きました。

MFアシスト使わないで枚数撮った方が良かったかな?


それにしてもコンクリートの上で熱そうでした。

頻繁に見せてくれた片足を上げているポーズが印象的でした。
_dsc6174

100-300mmのズームレンズですけど、300mmでは直ぐフレームアウトしちゃうので200mmぐらいにズームダウンしての撮影です。

ホントにすぐ近くで見た感想ですけど「こんなに小さかった?」が真っ先に思った事です。

人に慣れていたのかな?

少しの間つきあってくれてありがとう!

« 今日のぶらり写真 | トップページ | 今日のぶらり写真 »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61969196

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (コチドリ):

« 今日のぶらり写真 | トップページ | 今日のぶらり写真 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ