« 今日の港 (LNG船 「MARAN GAS POSIDONIA」) | トップページ | 今日の野鳥 (ケリ) »

2015年7月 1日 (水)

今日の港 (夕焼け) とオマケ

今日は結構雨が降りました。

一時、風も強くなり嵐のような感じになりましたよ。

夕方には雨も上がり所どころ雲も切れ始めました。

夕焼けになりそうな雰囲気がありましたのでいつもの海岸へ寄って撮った写真です。
_dsc5519
(SONY NEX-5(改) SIGMA SUPER-WIDEⅡ24mm)

見事に焼けてくれました。

雲の感じがイマイチな気もしますが綺麗でした。




オマケは先日作りかけていたPICO-6の収納ケースです。

久し振りに発泡ウレタンを使ったら、予め霧吹きで水を掛けとくの忘れちゃって、底の方が硬化不良になっちゃいました。

でも、硬化したウレタンの隙間から水を適宜入れて完全硬化しましたよ。
_dsc5508

_dsc5510

100円ショップのCDケースがピッタリサイズでした。

ちょっと気泡が大きい所があったりして手作り感満載ですが、グラつかずしっかり収納できます。

曲面の多い物にはやはり発泡ウレタンが便利ですね。


ちなみに使った発泡ウレタンは1年半前に購入し赤道儀とVMC95Lの専用収納ケース作りに使ったごく普通の使いきりタイプです。

使い切りだからといって無理に使い切ったり捨てちゃうのは勿体無いですよ。

もちろん保存中に硬化しちゃうこともあるらしいですから、本来こんな長期間保存せず、どんどん使っちゃう方が良いですけど。

一か八かですけどまた使おうと思ったら、使用後すぐにノズル内をブロワーなどで吹いて、ウレタンを極力綺麗に取り除いておくことです。
(完全に取り除けなくても再使用前に針金などでつつけば、ノズル内の硬化したウレタンを綺麗に取り除く事が出来ます)

そうすれば、保存中に硬化さえしなければまた使えますからね(^^ゞ

« 今日の港 (LNG船 「MARAN GAS POSIDONIA」) | トップページ | 今日の野鳥 (ケリ) »

工作関連」カテゴリの記事

散歩写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61822913

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の港 (夕焼け) とオマケ:

« 今日の港 (LNG船 「MARAN GAS POSIDONIA」) | トップページ | 今日の野鳥 (ケリ) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ