« 今日のぶらり写真 (ランタナの脅威) | トップページ | ジャンク部屋 (SUPER-CANOMATIC R 50mm & CANON FD 50mm) »

2015年8月21日 (金)

物欲 タイヤ交換(MOMO OUTRUN M-3 215/45R17 91Y XL)

タイヤを交換しました。

ネタが無いので車関連の話題です。

タイヤはもう長年○ートウェイさんを利用させてもらってます。

なんと言っても安いですから・・・国産タイヤもあるし。

だけど、夏タイヤでも初めてアジアンタイヤを買ってしまいました。


ホントはね、ダン○ップのDIREZZA DZ101にしようと思っていたんですよ。

ただ、このタイヤは既に2度履いたことがあるので面白みに欠けるなーと思っていたんです。

あ、ちなみにこのタイヤは凄くいいタイヤです。

自分の走り方ではグリップ力が高くて滑らないし鳴かない凄いタイヤです。

初めて地元のお店でこのタイヤを買った時、セール特価で8万弱(工賃別)でした。

2度目は○ートウェイさんで、価格が4万円強だったので驚きました。

以来、ずーっと○ートウェイさんで購入しています。


今回はブランド名に魅かれてアジアンタイヤに手を出してしまいました。

「MOMO」のタイヤなんです。
1

自分の車の内装パーツにはこのブランドのモノが使われています。

例えばステアリング。
6

他にも、シフトノブやハンドブレーキレバー等。

なので「統一感があるな」なんて思っちゃったんですよね。

価格も魅力です。

1本4,990円ですから・・・。


4本で2万円しません。

大丈夫でしょうか?

デザインや技術的な事はイタリアで製造が中国です。

中国製だっていい物はいいですものね。

SIRUIの一脚や雲台を使ってみてホントにそう思いました。

まぁ、大丈夫なんじゃない?

見た目はこれまで履いていたダンロップのプレミアムタイヤよりも気持ちカッコいい感じです。

今までのタイヤです。
2

「○UNLOP SP SportMAXX TT」というDZ101より上のクラスのタイヤですが当時の価格は同じでした。

スリップサインが出るまで履き潰しましたのでヨレヨレですけど、ここまで使っても走行音が五月蝿くならずニュートラルなハンドリングを保っていたのは流石です。

DZ101は山が減ってきたら独特のロードノイズがして我慢できなかったのでここまで使い切る事が出来ませんでした。(ここまで使っちゃダメですね(^^ゞ)

装着後。
4

見た目、悪くないでしょ?

乗った感じはちょっと柔らかく感じます。

同じXL規格のタイヤなので、そんなに乗り心地は変わらないんじゃないかなと思っていたんですが意外でした。

まぁ、新品ですから、山が減ったタイヤから乗り換えればそう感じるか・・・さて、どんな感じでしょうかね、これからが楽しみです。

値段なりなのか、それとも、お値段以上なのか・・・。


※20171104追記
2年と3か月3万7千キロ走って交換時期が来ました。
山があった頃は柔らかく感じた乗り心地も、最終的には固めになりました。
やはり山があってこその乗り心地です。
山の減り方は偏摩耗もなく均一になくなりしゃぶりつくすことが出来ましたよ。
山が無くなっても走行ノイズが変にうるさくなることもなく、その出来の良さに正直ビックリです。
国産タイヤと比較することは無理があると思いますが、これはこれでいいタイヤです。
個人的な感想としてはこのタイヤで全く不満はありません。
以前のように山道を飛ばして走ることもなくなりましたから、街乗りでは十分なグリップ力が晴れでも雨でもありますよ。
ブランドにこだわらないのなら、このアジアンタイヤは十分普段使いが出来るレベルです。
次のタイヤはNANKANにしてみました。
さて、今度のタイヤはどうんなもんでしょうか・・・。

« 今日のぶらり写真 (ランタナの脅威) | トップページ | ジャンク部屋 (SUPER-CANOMATIC R 50mm & CANON FD 50mm) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 物欲 タイヤ交換(MOMO OUTRUN M-3 215/45R17 91Y XL):

« 今日のぶらり写真 (ランタナの脅威) | トップページ | ジャンク部屋 (SUPER-CANOMATIC R 50mm & CANON FD 50mm) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ