« 双眼鏡 「ミザール SW-422」 | トップページ | 今日の野鳥 (アオバト) »

2015年8月 5日 (水)

今日の星空 (国際宇宙ステーション・きぼう)

久し振りにスッキリした快晴でした。

これなら夕方から曇ることはないんじゃないかな?と思ったんですが、少しづつ雲が・・・でも雲の無いところは澄んだ空でした。

今日の夕方、ISS(国際宇宙ステーションが)低い高度で見られるはずなので岬まで行ってスタンバイ。

西の空から北の空にかけて19時26分ごろから見えるはずですが、心配なのは空の明るさ・・・案の定、肉眼では探せませんでした。

双眼鏡で見つけてからは肉眼でも追う事が出来ましたが、さて、写真ではどうなったでしょうか。
Iss20150805_01
(SONY NEX-5(改) SAMYANG 14mm)

開始時刻から見えなくなるまで撮りっ放しにした写真を比較明合成すると、やはり開始が明るいので分かり辛くなってしまいました。(雲のちょっと上に航跡が写っています)

仕方がないので、始めの方の明るい写真を80枚程外して合成し直しました。
Iss20150805_02
(SONY NEX-5(改) SAMYANG 14mm)

まぁ、こちらも分かり辛いですが(^^ゞ

星も撮りたいなぁと思ったんですが、帰宅した頃には結構雲が出始めたので月が暗くなるまで素直に待つ事にします。

« 双眼鏡 「ミザール SW-422」 | トップページ | 今日の野鳥 (アオバト) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ... 短時間でもすっきりで...
ずっとモヤモヤ続きで、そろそろ半月になるに活動したいけど...って、なんか便秘的な(?)焦燥感が...

先程、外を見てみたらなんとスッキリ晴れているんですよ。

帰宅時間にはほぼ曇ってたのに・・・酒飲んじゃったし、これから月が邪魔し始める時間だから駄目だけど酒飲む前だったら久し振りにアンドロメダでも狙えたのになぁ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62026088

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (国際宇宙ステーション・きぼう):

« 双眼鏡 「ミザール SW-422」 | トップページ | 今日の野鳥 (アオバト) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ