« 今日の星空 (月齢13.8の月) | トップページ | 今日のぶらり写真 (豪雨、ボラ) »

2015年8月29日 (土)

今日の野鳥 (イソヒヨドリ)

ここのところ朝晩涼しくなってきました。

季節が進むと見られる野鳥も変わるのが楽しみです。

写真を改めて始めて、季節の移り変わりというかそういう変化に敏感になったように思います。

以前は、主として釣果の証拠写真しか撮っていなかったので、損をしていたのかな?

身の回りのちょっとした変化に気付けるようになって、なんとなく生活が豊かになったような気がします。



果樹園のネットの支柱に2羽のイソヒヨドリを見かけました。

♂♀のペアが隣り合う支柱の上で餌になる虫を探しているようでした。
_igp2822
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

_igp2818
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

もっと画になるところで遭遇したいものですが・・・。

天気のせいか時期的なものか分かりませんが羽根の色が薄い印象です。

地面に降りて餌を捕ってはここに戻る、を繰り返していましたよ。

« 今日の星空 (月齢13.8の月) | トップページ | 今日のぶらり写真 (豪雨、ボラ) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

ウチのベランダにこいつにそっくりな鳥は来ます。
お腹がオレンジっぽい色で羽にゴマシオ点々
で、ベランダに止まって(1mくらいの距離)で、長い事鳴きます。それも結構大きな声で、何か話しかけてる風に色々鳴きます。
こっちが見てるのは分かっているようで妙にフレンドリー感のある鳥なんですが、撮影しようとすると逃げます...

たぶん、イソヒヨドリだと思いますよ。
マンション、民家、電柱、看板等々イソヒヨドリは磯以外で見かける事の方が多いです。
そして綺麗な声で鳴くんです。
鳴き方のバリエーションはとても豊かでしゃべっているようにも歌っているようにも聞こえます。
仲良くなれたら楽しそうですね(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62180710

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (イソヒヨドリ):

« 今日の星空 (月齢13.8の月) | トップページ | 今日のぶらり写真 (豪雨、ボラ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ