« 今日の野鳥 (アオバト) | トップページ | 今日の星空 (国際宇宙ステーション・きぼう) »

2015年8月11日 (火)

今日の星空 (カシオペア座~さんかく座付近)

ウーン・・・なんでしょう・・・Windows10へのアップグレードが出来ません。

予期せぬエラーで元に戻ってしまいます。

ウィルス対策ソフトをアンインストールしなきゃならないのかな?

まぁ、暫くほっときましょう・・・。


定例のキャンプがあり、自分は泊まれないので、夜中に星の撮影も兼ねて顔を出してきました。

夕方見たGPV予報では明日の方が雲が少ないようでしたが、現地の先輩に電話で聞いてみると予想に反して快晴だとの返事。

もう一度GPVを見直すと予報が変わっており今日の方が良さげになっていたので夕飯の支度片付けを終えてから現地へ向かいました。

片道およそ75km、夜は渋滞もないので75分で到着しました。



先ずは、遭難中の友人の新情報がないか聞いてみますが・・・更新情報はありませんね。



で、天気ですが・・・曇ってますorz

まぁ、撮影はどちらかと言えばついでなので、月が出る前までに回復すると信じましょう。

焚き火を囲んで歓談していると、あっという間に25時半を過ぎました。

雲間から星が見えているようです。

ここでお暇し、駄目元で撮影に走りました。

先ずは湖畔から富士山越しの夜空。
_dsc6876

お手軽に固定撮影でJPEG画像のトーンカーブだけ弄りました。

天頂方向も薄雲があるものの星は見えます。

何とか撮れそうなので撮影地へ向かってみました。


現地着。

幸い、他に人はいませんので、遠慮なく無く準備が出来ました。

強風とは言いませんがそこそこの風が吹いています。

望遠は諦め、広角レンズでの撮影にしました。


やはり雲が掛かっていますので、雲を避けるようにカシオペア座からさんかく座あたりに狙いを付けアンドロメダ銀河は外さないようにフレーミングしました。

まぁ、雲は動いているんだから避けた構図にしても無駄なんですけどね。
Casiopea_m31_iso800_30m_ret
(SONY NEX-5(改) SIGMA SUPER-WIDEⅡ 24mm 300秒×6 LPS-D1 nano.tracker)

ちょっと露出が短かったかな?360秒ぐらいの方が良かったような気がします。

欲張ってISO800での撮影は失敗だったかな?

一応ソフトフィルターも着けてISO1600も混ぜてみました。
Cassiopeia_m31_isomix_7m_fl

ちょっと、ソフト効果が煩いですね(^^ゞ

そう言えば、広角レンズでアンドロメダ銀河を撮ったのは初めてかな?

ハート星雲等も写っていてなかなか賑やかなところですね。


この日は流れ星も多く見られました。

細長い三日月が昇ってきちゃったので撤収です。

せっかくなので月も入れて富士山バックで撮影したら、シャッターを切った直後に星が流れてくれました。
_dsc6893

月が明るいのでフレア等が発生してますが、昇りたてのオリオン座と流星と月(三日月には写ってませんが)と富士山のシルエット。

やっぱ、光害の少ないところは良いなぁ。

さて、眠いのでひと眠りします・・・zzz。

« 今日の野鳥 (アオバト) | トップページ | 今日の星空 (国際宇宙ステーション・きぼう) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

カシオペア付近って赤い星雲がいくつかあるんですね
今度撮影してみようかなぁ~

改造カメラ+広角レンズで撮影すると今まで知らなかった星空が見られて良いですよ。

今のところ興味が尽きません。

けむけむさんもたまには広角でどうぞ(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62060629

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (カシオペア座~さんかく座付近):

« 今日の野鳥 (アオバト) | トップページ | 今日の星空 (国際宇宙ステーション・きぼう) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ