« 今日の野鳥 (アオバト) | トップページ | 今日の野鳥 (セッカ) »

2015年9月 9日 (水)

今日の星空 (わし座付近を50mmオールドレンズで)

台風一過でようやく星空を見る事が出来ました。

台風により被害を被った方々に、いち早く通常の生活が戻る事を願っております。

快晴とはいきませんが青空を撮っておきました。
_dsc7337
(SONY NEX-5(改) SIGMA-FISHEYE 16mm)

何故かNEX-5(改)で撮ってます・・・何故かというと・・・NEX-5Nのファームウェアをアップデートしたら逝ってしまったのですorz

その辺りの事は、後日、別記事にしますcrying

本題は星空で、わし座付近を新たに300円で手に入れた「CANON LENS FD 50mm 1:1.8」と自分が持っている50mmレンズの中では一番歪みの無い「RIKENON P 1:1.7 50mm」と撮り比べてみました。

「RIKENON P 1:1.7 50mm」から
Aquila_p_iso1600_f28_10m0s_fl
(nano.tracker LPS-D1 ISO1600 F2.8 40sec×15 DSS FlatAide)

さすがに開放の1.7では使えませんがまぁまぁでしょ?

「CANON LENS FD 50mm 1:1.8」は・・・
Aquila_fd_iso1600_f28_10m40_fl
(nano.tracker LPS-D1 ISO1600 F2.8 40sec×16 DSS FlatAide)

こちらもまぁまぁでしょ?

よーく比べてみるとRIKENONのほうがいい感じです。



ちなみにちょっと前に手に入れたNEW FDのレンズではもっと歪んでしまって全然使い物になりません。

旧FDとNEW FDで差が出るとは思っていませんでした。

個体差もあるでしょうからなんとも言えませんけどね。



久し振りに星空を撮ってウズウズしていた感じが少しだけ癒されました。

これから晴天が続いて欲しいんですが、まだしばらく安定しないみたいですね。

早く秋らしいスッキリした星空になって欲しいものです。

« 今日の野鳥 (アオバト) | トップページ | 今日の野鳥 (セッカ) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

ジャンクレンズ」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

やっと晴れたら秋っぽい空になってきました。
九州、木曜・金曜は晴れるらしいです。
なのに、広島出張... orz

出張では仕方ありませんね。

出張には出張の楽しみもあるでしょうから・・・。

次の機会(晴れ間)が直ぐ来るといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62250866

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (わし座付近を50mmオールドレンズで):

« 今日の野鳥 (アオバト) | トップページ | 今日の野鳥 (セッカ) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ