« 今日のぶらり写真 (天使の梯子、野良猫) | トップページ | 今日の野鳥 (タシギ、ノビタキ、ケリ) »

2015年9月22日 (火)

NEX-5のプレシジョンデジタルズームについて

今更ながらですが、NEX-5Nを買ってマニュアルレンズでもこの機能が使える事に気が付きました。

NEX-5では使えなかったんですよ。

詳しく分かりませんがおそらく電子接点があるレンズのみに使える機能なんだと思います。


たまたま、5Nをいじっている時にプレシジョンデジタルズームが選べる(5では選ぶ事が出来なかった)事に気が付きました。

RAWには使えないんですが、自分のパソコンでは純正の現像ソフトの動作が重くて使う気になれないので普通に撮る用の5NはJPEG(ファイン)に設定していたので気付く事が出来ました。


自分は撮って出し派ではなく撮影後の編集は当たり前だと、いや、それが写真の楽しみでしょぐらいに思っている人なのです。

なので今まではずーっとRAW形式でのみ撮影していたんです。

主に野鳥や風景はK-5で、天体はNEX-5で撮影し、その編集はペンタックスの現像ソフトは動作が軽いので苦にならないし、天体写真はRAWから現像なしに編集が出来るのでRAW形式で何の問題も無かったんです。

ところが、5Nを使うようになって現像が苦になるは、電子先幕シャッターの恩恵もあって撮る枚数が多くなる事とスナップ的な写真が多いので編集する必要が無いんじゃない?と感じて5NだけJPEG設定に変えました。



となると、どんな感じなのか試したくなるのが人情ってもんです。

すべてBORG71FLとの組み合わせです。

スズメ。
_dsc0422

何倍か忘れましたが5倍ぐらい。
_dsc0424

アオゲラ。
_dsc0461

ピント合ってませんね(^^ゞ

これも何倍か忘れたんですがMAXの10倍かな?
_dsc0477

ノスリ。

これは2倍前後だったと思います。
_dsc0527

まぁ、当たり前ですが、元々ピントが合ってなければどうにもなりません。

そこで、ジックリ狙える建造物で・・・4Kmちょっと離れています。
_dsc0221_2

5倍。
_dsc0222

10倍。
_dsc0223

発売当時の記事とかを見るとトリミングした画像よりもプレシジョンデジタルズームの方が格段に綺麗らしいです。

まぁ、JPEGで圧縮済みの画をトリミングするよりも、内部処理でスムージングされた拡大画像の方が綺麗だというのは当たり前のような気がしますが・・・。

試してはいないけれど、RAW画像からトリミングすればプレシジョンデジタルズームと似たような結果になるんじゃないかと思います。



で、感想ですが、5倍ぐらいまでなら証拠写真として充分使える気がします。

だけど、RAWで撮影すればどうにでも出来ることだよなとも思いますが・・・SONYさん「Image Data Converter」をもっと良くして下さいな。

ハッキリ言って使い辛いです。

折角一眼レフを使っているのにJPEGで撮るなんて、大分損をしている気分になります。


もっといいパソコン買えって言われそうですね(^^ゞ

でもSONYさんの現像ソフトは重すぎですよ。

他社のはもっと動作が軽いんですから・・・。

« 今日のぶらり写真 (天使の梯子、野良猫) | トップページ | 今日の野鳥 (タシギ、ノビタキ、ケリ) »

機材」カテゴリの記事

コメント

おや、ここにもソフトが重いと嘆いている人がw
実際、色々出来(過ぎ)て重いソフトより単機能で軽いソフトがキモチいいですよね...

機能的には大差無いので余計に腹が立つんですよ。。
ステライメージみたいに機能満載でその恩恵に預かろうと言うわけではなく、基本の現像ソフトでストレスになるのはいただけませんね。

LightroomかSilkypixを買えばいいんでしょうけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NEX-5のプレシジョンデジタルズームについて:

« 今日のぶらり写真 (天使の梯子、野良猫) | トップページ | 今日の野鳥 (タシギ、ノビタキ、ケリ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ