« 今日の星空 (カリフォルニア星雲とM45) | トップページ | 今日の野鳥 (スズメ) »

2015年9月14日 (月)

備忘録 (NEX-5N分解について)

やっちゃいました・・・orz

ジャンクで買ったNEX-5Nの止めを刺しちゃいました ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


シャッターが下りたままになっちゃったので「単に何かが引っ掛かってるだけなら何とかなるかも」と駄目元で分解してみたんですが・・・バラしてシャッターを手動で下げる→組み上げて電源入れる、を繰り返す事5回、とうとう、モニター用のフレキシブルケーブルを駄目にしちゃいました(^^ゞ

あそこは挿し難くい上に狭くて見えないので注意深くやってたんですけどね。

ファームウェアを更新してからここにに至るまでに2度直ったんです。

その時にリセットしてみれば良かったんですがそんな事には気が行かずに、3度目を迎えてどうにもならなくなりました。

ファームのせいではなくて寿命かもしれませんが・・・。


分解する前にソニーのサポセンに何か手があるか確認してみると修理しかないようでした。

概算で19,000~28,000円ぐらいとの事でしたので丁重にお断りしました。



おかげでNEX-5Nの分解はチョチョイノチョイで出来るようになりました(表現古い?)

この子は、またいつか、いい出物を見つけたら部品取り用に使ってあげましょう。

で、今回はその時の為の備忘録としてまとめたものです。

けしてこれを見て分解などなさらないように!!
(もし参考にするなら自己責任ですよ!)


先ず、故障の様子。
Photo

Photo_2


分解過程。(分解何回目かに撮影しました)

ちなみに、どういう訳か一番太いネジ2本が余っちゃいましたのでちょっと違うところがあるかもです。

外装の分解について。

上部パネル部。
Photo_3
左向き矢印は上部パネルには関係ありません。

2

側面パネル部。
Photo_4
ここは上部パネルも兼用です。

Photo_5
真ん中の矢印は側面パネルには関係ありません。

これで爪か何かで引っ掛ければ外装が外せます。

上部パネルを外したところ。(他のネジも外してありますが)
Photo_6

コントロールボタン部のパネル等も外します。
Photo_10

2_3

側面パネルを外したらストラップ取り付け部も外しておきます。

樹脂製のカバーとネジ2本、ロックピンがありますので注意!

次はモニターを外します。
Photo_7

Photo_8


次は基板を外します。

それにはフレキシブルケーブルから。
Photo_12

あ、放熱板なのかカバーなのかシルバーの金属板は見れば分かりますがネジ4つで外れます。

最初の基板の裏にコネクターが隠れていますので要注意。
Photo_13



次に補助的なパーツを外します。

上部のマイクやスピーカーの取り付け部にもコネクターがありますので注意。
Photo_14

黒いパーツを外したら、中央にある金属板も外します。

写真を撮り忘れましたがネジ1本で止まっています。

センサー部が取り外せます。

ローパスフィルターは今回外していませんので説明できません。

NEX-5と同じなら、両面テープで貼ってあるだけだと思いますが・・・。

※後日、NEX-5Nのローパスフィルターを除去しました。
NEX-5とは仕組みが違いました(^^ゞ


シャッター部に辿り着きました。

シャッター部は青矢印のネジ1本で止まっています。

それよりも、細かいパーツがバラっと落ちたりしますので位置関係を撮っておきました。
Photo_15

これでバラシ完了です。
Photo_17

省いたところもありますので、バラす時に注意して難しそうなところは写真に残す方がベターですよ。

最後の写真のプラケースの上に写っている薄い金属パーツの位置関係にも注意が必要です。

よーく見ればハマるところは分かりますけどね。

自分が苦労したのは赤丸のパーツ、ストラップ取り付け部のロックピンです。

これがどこのパーツか判明するのに手間取りました(^^ゞ


あとは逆に辿って組み上げれば完了です。

一番難しいのはモニターケーブルを挿すことです。

なんかいい方法が無いかなぁ・・・。

※分解に必要な工具
精密ドライバー +00番

※有った方が良いと思う工具
①ピンセットのセット
フレキシブルケーブルには抜き挿し用か分かりませんが穴があるモノもあるので細い針状のモノがあると安心。
そうでないケーブルには耳が付いていて引っ掛けられるようになっているので自分はピンセットを使いましたが先端とか側面が鋭いところは面取りした方がベターです。
また、モニターケーブルは狭くとても挿し辛いところにあるので安全に挟めるピンセットがあると便利です。

②ネジ皿

« 今日の星空 (カリフォルニア星雲とM45) | トップページ | 今日の野鳥 (スズメ) »

カメラ改造」カテゴリの記事

工作関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62282015

この記事へのトラックバック一覧です: 備忘録 (NEX-5N分解について):

« 今日の星空 (カリフォルニア星雲とM45) | トップページ | 今日の野鳥 (スズメ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ