« 物欲 (SONY デジタル一眼カメラ α NEX-5N) | トップページ | 今日の星空 (わし座付近を50mmオールドレンズで) »

2015年9月 4日 (金)

今日の野鳥 (アオバト)

今日は久し振りに青空を見たような気がします。

そのまま夜も晴れてくれたらいいなと思ったんですが・・・そううまくはいきませんね(^^ゞ

薄雲があるようでしたが、時間と共に星が見えてきたので、久し振りに機材をセットして撮影してみましたが20秒も露出が出来ませんでした。

やはり雲が薄く一面にあったようです。

久し振りなんで、機材のセットにもマゴマゴしました。

写真は使い物になりませんでしたが、セッティングのリハビリにはなったかな?


アオバトですが、この日、ポイントについて様子を見ていると、たまに来るアオバトが変な飛び方をしています。

何かを警戒しているような感じでした。

原因はすぐに分かりました。

ハヤブサともう1羽ハヤブサよりも少し大きい猛禽がいました。

ポイントに着いて直ぐでしたので、とりあえず双眼鏡だけ持って様子を見ていたので写真には撮れませんでした。

その猛禽をハヤブサが追い払った直後に狩りが始まりました。

自分の背後からすごいスピードでアオバトをロックオン。

その狩りは失敗でしたがその帰り、今度は自分に向かってものすごいスピードで突っ込んできて背後の林の陰に消えました。(双眼鏡で見ていると自分に向って突っ込んでくるように見えました)

ほんの数秒後、アオバトを抱えて自分の頭上に現れました。

哀れアオバト!捕まっちゃいました。

ハヤブサがグルっと廻って背後の林の中に入った後、上空からフワフワと降ってきたのがコレ。
Dsc00084

車に戻ってカメラを持ってきました。

もう一羽の猛禽が狩りを始めないかなぁと待ってみましたが、その後は何も起らず、アオバトも来ませんでした。

諦めて車に戻ったところでまたフワフワと降ってきたのがコレ。
Dsc00087

合掌!

オマケは他のポイントで撮ったアオバトです。
_igp2967

_igp2994

« 物欲 (SONY デジタル一眼カメラ α NEX-5N) | トップページ | 今日の星空 (わし座付近を50mmオールドレンズで) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62218664

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (アオバト):

« 物欲 (SONY デジタル一眼カメラ α NEX-5N) | トップページ | 今日の星空 (わし座付近を50mmオールドレンズで) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ