« 今日の野鳥 (スズメ) | トップページ | 今日の港 (豪華客船 飛鳥Ⅱ) »

2015年9月16日 (水)

物欲 (SONY デジタル一眼カメラ α NEX-5N 2台目)

早速いい出物を見つけちゃいました。

ネットで見つけたんですが、午後3時ごろに頼んで翌日午前には届きました。

とっても早いですねー、ビックリしました。


2台並べてみました。
Dscn5691_2

左がジャンク品、右が今回の購入品です。

前回のジャンク品よりだいぶ高かったんですが10,000円しませんでした。

今回も保証はありません。

ですが、専門業者で点検&清掃(センサーも)済みの動作確認機で、2週間の初期不良返品対応がありますので安心です。

2週間の間にハードに使いまくって不具合が出なければいいんですから・・・ちなみにファームウェアも最新版になっていました。

付属品は何も無く、箱すらありませんが、どうせ駄目になるまでしゃぶりつくすのでそんな事は問題ありません。



やっぱりね、一度手にして便利に使えた物が無くなってしまうと、早くその良かった状態まで戻したくなっちゃうんですね。

いずれにしても2台合わせてもそこそこの中古ミラーレス機が買える値段じゃありませんので後悔はありません、いい買い物をしたと思っています。

それにしても以前の自分ならこんな買い方はしなかったな。

納得できるものが出るまで待って、実際に触ってみた上で気に入ったら買うっていう超慎重スタイルだったのに、いつの間にか中古でしかもジャンクにまで手を出すなんて・・・。

天体写真に興味を持ったら、機材が何でも高くて・・・如何に工夫してその世界の入り口でもいいから楽しむことが出来るのか・・・なんてやっているうちにこうなっちゃったんだなぁ。


ところで、NEX-5のシリーズの大きな弱点は三脚に固定する際に露わになります。

特異の形状が災いしてガッチリ固定できないんですね。

それを解決する手段としてクイックリリースプレートがあります。
Dscn5693_2

これはamazonで買った安モノで形状がフィットしません。

その為にコルクシートを貼ってます。
Dscn5694

貼っておかないと底面(ネジのある面)と爪が本体と接触するだけで、何も無いよりはいいんですが、グラつく事に変わりはありません。

この付け方は本来は逆みたいで液晶が閉じなくなるんですが・・・
Dscn5695

アルカスイス等の溝に固定する場合は別として一般の雲台に固定するにはバランスがいいんです。
Dscn5696

ネジ穴の位置の問題です。

本来の付け方(と思われる)だと・・・
Dscn5698

バランスが悪くなります。

軽くて小さいので常時着けておいても邪魔にはならないので、もう1台のNEX-5にも着けっ放しにして利用しています。

さて、このカメラ、2週間のうちにバンバン使いたいのですが天気がねぇ・・・不具合が出ない事を願っています。

« 今日の野鳥 (スズメ) | トップページ | 今日の港 (豪華客船 飛鳥Ⅱ) »

機材」カテゴリの記事

ジャンク品」カテゴリの記事

コメント

ミラーレスを800mmニュートンに付けたら、焦点距離1600mm相当ですよねぇ
ちょっと面白そう...(でも、悩みが増えるだけだろうけど)

フォーサーズだとそうなりますね、NEXはAPS-Cなので1.5倍です。

重さはK-5の1/3なので貧弱な鏡筒しかない自分にとって接眼部の負担は同じAPS-CなのにK-5より大幅に軽くなるのです。

ペンタックスのQ10だと5.5倍と超望遠、でもバルブが実質出来ないんですよね、一時興味がありましたが買うには至りませんでした。(惑星にはいいかなって思ったんですが)

え。NEXってAPS-Cなんですか?小癪な(?)
っつーことは、Nikon D7000と一緒っすか。軽いカメラ、ちょっといいかもかも。ニュートン反射って、鏡筒の横にカメラが付くので、赤道儀の中心と鏡筒の中心を結んだ線上だとバランス的にいいけど、カメラを見るには、無理な姿勢を強いられるんですよね...
軽いカメラなら横に付けても影響少なそう。
(でも、きっとRAW形式がどーのこーのとか面倒な話が出てきそう...)

他のソフトは分かりませんが、DSSではRAWファイルから直に合成出来ますよ。
(ちなみに純正の現像ソフトは重くて使えませんので、一般の写真は出来るだけJpeg使ってます)

分解も楽なのでいい出物があったら天体写真用にお1つ如何ですか?

約90度までモニタは可動しますし、結構ピント合わせもMFアシストがあるので楽です。

NEX-5Nの方がセンサー画素数も多く、モニターも見易いです。

出来たらこっちを天体用にしたいぐらいです(^^ゞ

軽くて小さくて、モニタも動くって、まさに天体用スペック (^o^)
Tリングとリモートシャッターがあればバッチシですねぇ...
いかんいかん... オークションで探しちゃいそうです...

バルブに使うリモコンだけがネックかなぁ・・・今のところ携帯のアプリでやってますが。

シャッターショックはNEX-5Nの方が劇的に少ないです。

振動対策に有効かどうか分かりませんが電子先幕シャッターもありますし・・・。

是非どうぞ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 物欲 (SONY デジタル一眼カメラ α NEX-5N 2台目):

« 今日の野鳥 (スズメ) | トップページ | 今日の港 (豪華客船 飛鳥Ⅱ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ