« 今日の野鳥 (ジョウビタキ) | トップページ | 今日の港 (練習帆船「日本丸」) »

2015年10月30日 (金)

今日の星空 (Iridium22)

最近、特にパソコンが重いなぁ・・・と思っていたら「HAO123をスタートページにしませんか?」というウインドウがポップアップしました。

そう言えばちょっと前にもこれが出たな、その時「今後このメッセージを表示しない」にしたはずなんだけど・・・と気になってネット検索してみると結構性質の悪いプログラムらしいです。


評判悪いですね、この関連のソフトウェア。

よくよく調べると、タスクバーにも「Weather Tool」なる天気お知らせサービスが勝手に入っています。

アンインストールしようと「コントロールパネル」の「プログラムと機能」を開いてもそこにはリストされていません。


ネットの情報を参考に手動ですべて削除しましたら・・・あら?前より確実に動作が軽い!

特にこの関連のプログラムの影響で動作が重いという情報は無いのですが、自分のPCは既に5年経過のロートルPCなので少なからず影響はあったと思われます。


どうも一月半前のタイムラプス動画作成時にDivxを更新した事に原因がありそうでした。

更新時、他のソフトのインストールについて特に表示が無かったと思うんですが、気が付かなかったのか勝手にインストールされたのか、Divxと同日同時刻にフォルダーが作成されていたのでこれに原因があることは間違いないでしょう。

全く・・・気を付けていたのにこんなのが紛れ込むとは油断も隙もない!

皆さんも気をつけましょうね。


昨日と今日の日没後、イリジウム衛星の航跡の撮影を試みました。

天気は昨日も今日も薄曇り。

昨日は撮ってみましたが・・・。
Iridium22_20151029

光の条件が良くないようで写ってはいるもののハッキリしません。

スマホのアプリによると今日の方が良く見えるとの情報でした。
Iridium22_20151030

ただ、雲の厚みは今日の方がありましたね。

それでも反射光が昨日よりは強かったようでフレアを起こしているところが雲越しに撮れましたよ。

月の出の時間もだんだん遅くなってきていて、再来週には新月を迎えます。

スッキリした好天に恵まれますように!!

« 今日の野鳥 (ジョウビタキ) | トップページ | 今日の港 (練習帆船「日本丸」) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

インストールする時に、こっそり○○もインストールするとかにチェック付いてるやつは怪しいですよね。
イリジウム頑張ってください (^o^)/

小さく「○○もインストール」ってのは気を付けてチェックを外すんですが、おそらく、そういう選択肢が無かったんじゃないと思います。

イリジウムもISSも天体も何をやるにしても天気がねぇ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62581423

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (Iridium22):

« 今日の野鳥 (ジョウビタキ) | トップページ | 今日の港 (練習帆船「日本丸」) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ