« 今日の港 (高速ジェット船セブンアイランド「大漁」) | トップページ | 今日の野鳥 (ジョウビタキ) »

2015年10月27日 (火)

今日の星空 (国際宇宙ステーション(ISS))

近所の海が賑やかになってきました。

昨日まではほんの十数羽だった冬の水鳥たちが一気に数を増やしました。

種類別に数える事は困難なので全ての鳥を数えると150羽前後に増えているようです。

コガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・スズガモ・オオバン・マガモ・カンムリカイツブリ・ハシビロガモ、以上が確認できた種類です。(順番は多い順で始めの3種は適当です)

カンムリカイツブリは2羽、ハシビロガモは1羽が確認できました。

変わった種類が入って来ないかなぁ・・・ビロードキンクロとか久し振りに見たいなぁ。


天気は微妙でしたがISSが雲間から見えそうだったので撮影してみました。
Iss20151027

航跡が途切れ途切れなのは雲の影響です。

それと、良い場所まで移動する時間が無かったので道端での撮影です。
(もちろん駐禁ではなく車通りのごく少ないかなり安全な場所です)

2台、車が前の道路を横切っちゃって道路が明るくなり過ぎちゃいました(^^ゞ


5分以上シャッター押しっ放しの撮影なので、自分は双眼鏡を三脚に固定して昇って来た満月を見ていました。

望遠鏡で見るのとは違って双眼視なので立体感が有って見応えがありますね。

ただ移動する雲の中の月を見ていると、月がかなりのスピードで動いているような錯覚が起きるんですね。

色収差の少ない良い双眼鏡も欲しくなっちゃうなぁ・・・。

« 今日の港 (高速ジェット船セブンアイランド「大漁」) | トップページ | 今日の野鳥 (ジョウビタキ) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62561613

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (国際宇宙ステーション(ISS)):

« 今日の港 (高速ジェット船セブンアイランド「大漁」) | トップページ | 今日の野鳥 (ジョウビタキ) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ