« 今日の星空 (Iridium22) | トップページ | 工作室 (ビノホルダー(双眼鏡の三脚アダプタ)の自作) »

2015年10月31日 (土)

今日の港 (練習帆船「日本丸」)

高齢者ドライバーの事故が相次いでいますね。

うちの親父は70代前半で(正確な年齢は忘れました)自主返納していましたが、誰もが出来る訳じゃないですよね。

認知症の人はそういう判断すら出来ないでしょうから、この問題はもっと深刻化するんじゃないでしょうか?

自分も逆走する老人ドライバーに何度か出くわした事があります・・・もっとも、危ないドライバーは高齢者に限った事じゃありませんけどね。

自分的には、今日も愛知であったブレーキとアクセルの踏み間違い事故ってのが理解できません。

だって、すぐ分かるじゃん、踏み間違えたら・・・それを何メートルも進む間に気付かないってあり得ません。

こういう事故を起こした方のその後はどうしているんでしょうか。

自主返納しているのかなぁ?・・・年齢を問わず、返納した方が自分の為だと思うなぁ。



本題ですが、昨日から練習帆船「日本丸」が寄港しています。

入港時。
_dsc3628
(SONY NEX-5N SIGMA-FISHEYE 16mm トリミング)

相変わらずのパッとしない天気で富士山は頂上部だけがうっすらと見えていました。

_igp4051
(PENTAX K-5 Tokina AT-X828afPRO)

全体的に写真写りがちょっと霞んだ感じだったのでレベル補正してあります。

_igp4047
(PENTAX K-5 Tokina AT-X828afPRO)

タグボート2隻がお出迎え。

停泊中。
_dsc3633
(SONY NEX-5N Tokina AT-X828afPRO)

別角度から。
_dsc3641
(SONY NEX-5N Tokina AT-X828afPRO)

↑カメラのエフェクト機能を初めて使ってみました。

ライトアップ中。
_dsc3693
(SONY NEX-5N Tokina AT-X828afPRO)

強いライトがちょっと邪魔、ゴーストも出ちゃうので向きを変えておいてくれたらいいのに、と勝手な事を言ってみました。

今日はクルーズ客船「飛鳥Ⅱ」も寄港したので、並んで停泊していたところを撮りました。
_dsc3707
(SONY NEX-5N Tokina AT-X828afPRO)

「飛鳥Ⅱ」は、この撮影のすぐ後に出港しました。


双眼鏡でその様子を見ていましたが、今でも紙テープのセレモニーは健在なんですね。

もう廃れた儀式だと勝手に思っていましたが・・・。

そういう事は、出港のセレモニーを見に行っていれば知っていて当然のことなんでしょうが、人混みはとにかく嫌いなので双眼鏡で見ていたとはいえ、出港の様子を見るのは実は初めてでした。

子供の頃に出港セレモニーを見た事があるかもしれませんが、記憶には残っていないですねぇ・・・海洋少年団っていうのも入団していた事があるのでおそらく見ているはずですが・・・。

« 今日の星空 (Iridium22) | トップページ | 工作室 (ビノホルダー(双眼鏡の三脚アダプタ)の自作) »

船舶写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62587803

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の港 (練習帆船「日本丸」):

« 今日の星空 (Iridium22) | トップページ | 工作室 (ビノホルダー(双眼鏡の三脚アダプタ)の自作) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ