« 双眼鏡 コーワ SV50-10 その2 と ポロタイプ双眼鏡の光軸調整 | トップページ | 今日の野鳥 (ニュウナイスズメ) とオマケ »

2015年10月23日 (金)

今日の港 (豪華客船「セレブリティ・ミレニアム」)とおまけ

我が街のサッカーチームはJ1から降格しちゃいました。

そこそこ強かったチームなのに・・・磐田のチームもそうですが、静岡はもうサッカー王国ではありませんね。

高校の大会でもサッパリ名を聞かなくなりました。

栄枯盛衰かぁ・・・。


数十年前、自分は新設の小学校に入ったのでそこにはサッカーチームがありませんでした。

ただサッカーは大好きでした。

当時、高校サッカーで藤枝東が強くて、そのキャプテンの小児麻痺で障害を抱えた選手がモノ凄いプレーをしていたのが強烈に印象に残って憧れていました。

中学に上がったら絶対サッカーやるぞ!って、小学校のグラウンドで友達とも一人でもよく練習したのを覚えています。

そんな少年が中学に上がって(同じ地域の別の小学校と同じ中学になります)サッカー部を見に行ったら、同じ学年の入部希望者との愕然たる差を見せつけられて人生で初めての挫折を味わったのです。

その小学校ではクラブチームみたいなものがあって、小学生にして既に海外遠征等も経験済み、そしてオール清水(清水FCだったかな?)なる選抜チームにも所属している連中がゴロゴロいたのです。

海外遠征の為に学校も長期間休むんです。

清水ってそんな街だったんですよ。

ちなみに自分は他の運動部に入部しました(^^ゞ




今日と来週の26日に豪華客船「セレブリティ・ミレニアム」が清水港に寄港します。

今日は、時間が合わせられたので入出港の様子を撮影しましたよ。


入港時。
_igp3455

狭い航路内でフェリーが抜いて行くなんて・・・珍しい光景でした。
_igp3460

そして着岸。
_dsc2588

釣りをしていたおじちゃんに船の大きさを聞かれ「11万トンぐらいだったかな?」なんてウソ教えちゃいました(^^ゞ

後で調べたら91,000トンでした。

その前に寄港した客船とごちゃまぜになっていました。

ごめんねおじちゃん。

出港が近づくと元々霞んでいた空気が一層濃くなり写真的にはウーンな感じでした。
_dsc2594

出港時の様子のタイムラプス動画です。

日が陰ったらこんな残念な霞み状態になりました。

"
GIFアニメーションの貼り付け方法が分かりませんでした(^^ゞ




ここのところ空の状態が良くなくて星撮りなんて夢のまた夢です。

ISSも今日は明るく見易いはずだったんですが雲間から弱々しく光るのを一瞬見るにとどまりました。

そこで、視点を変えて遠投カゴ釣りの夜釣りをしてる光景をオマケとして撮影しました。
_dsc2663

電気ウキ(集魚灯?)の明かりが綺麗な放物線を描きます。
(投げ方によりますが・・・)

この釣り人の遠投4回分を比較明合成してみました。
Output_comp

軌道が安定していますね。

« 双眼鏡 コーワ SV50-10 その2 と ポロタイプ双眼鏡の光軸調整 | トップページ | 今日の野鳥 (ニュウナイスズメ) とオマケ »

散歩写真」カテゴリの記事

船舶写真」カテゴリの記事

コメント

大丈夫。11万と9万なら誤差範囲ですw

電気ウキ写真は釣り人に超ウケそうですね (^o^)

仮想ISSの電気ウキ、意外と綺麗に見えて一人悦に浸っていました(^^ゞ

こんにちは。
電気ウキの光跡は初めて見ましたけど、キレイですね~。
合成すると釣り人の腕が分かりますね(笑)
面白いものを見せて頂きました。

こういうの撮る人はあまりいないでしょうねー(^^ゞ

ISSにスカされたので何か撮ろうとしていた時にふと思いついたんですよ。

人によってウキの軌道が違っていて、この釣り人の軌道が一番綺麗だったんです。

コマセを効かすのにはポイントが変わってしまっては釣果にも影響しますよね。

なんて、遠投カゴ釣りってやった事がありませんのでいい加減な事は言えませんね(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62535676

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の港 (豪華客船「セレブリティ・ミレニアム」)とおまけ:

« 双眼鏡 コーワ SV50-10 その2 と ポロタイプ双眼鏡の光軸調整 | トップページ | 今日の野鳥 (ニュウナイスズメ) とオマケ »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ