« 今日の星空 (2日連続のアンドロメダ銀河M31) | トップページ | 今日の野鳥 (スズガモ) »

2015年10月 4日 (日)

今日の港 (豪華客船 サファイア・プリンセス)

10月2日に豪華客船「サファイア・プリンセス」が清水港に入港しました。

当日は爆弾低気圧の影響で暴風が吹き荒れ、どんな台風が来ても倒れなかった家の植木鉢がほぼ全部倒れていました。

松並木の道路もこんな感じでした。
_dsc1236

この辺りは松が疎らなので比較的マシですが、奥の方はもっと荒れていました。

車で入って行くのが嫌なのでこの辺で写真を撮りました(^^ゞ


こんな強風下を航行してきた客船内はどんな感じだったんでしょうか?

豪華客船は揺れないと聞きますが・・・。


朝8時入港です。

その時間では見に行けないので、着岸後を撮影しました。
_dsc1248

この時点では天気は曇りです。

周りの街並みと比べると大きさがなんとなく分かると思います。
_dsc1261

手前のフェリー船でさえ多少海が荒れても気になる程揺れません。

遥かに大きな客船だったらどんなんですかね?いつか乗ってみたいなぁ。


出港は午後4時。

その頃には、かなり晴れ間が広がっていました。

富士山もちょっと顔を出していました。
_igp3246

_dsc1290


ところでこの船には特徴的な装備がありますね。

外観から目立つのはファンネル部のジェットエンジンみたいなモノ。

ガスタービンエンジン(発電機)だそうです。

いろんなブログの中には、これはジェットエンジンで沖合に出るとこの動力で推進するみたいな事を冗談でしょうけど書いてあるページもありました(^^ゞ

拡大してみるとジェットエンジンではない事が分かります。
_dsc1253

_dsc1313

後方に排気口がありませんね。

船首は鳥の嘴みたいになっています。
_dsc1250

あと屋上?のプールとかあるところには遠くからでも見えるほど大きなオーロラビジョンみたいなモノがあります。

展望浴場もあるようなので浸かりながらテレビを見たりオーシャンビューを見たり星空を見上げたり出来るのかな?いいねぇ!


この日、規模は小さかったけど綺麗な夕焼けが見られました。
_dsc1342

出港後、富士山もスッキリ見えたんですよ。

あと1時間ぐらい出港が遅ければ赤く染まる富士山が見られたのにねぇ・・・。

昼のニュースで見た時、富士山を見るのが楽しみだという女性がいたんだけどちょっと運が無かったかなぁ・・・それでも見る事は出来たからいいのかな(^^ゞ


« 今日の星空 (2日連続のアンドロメダ銀河M31) | トップページ | 今日の野鳥 (スズガモ) »

船舶写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62411307

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の港 (豪華客船 サファイア・プリンセス):

« 今日の星空 (2日連続のアンドロメダ銀河M31) | トップページ | 今日の野鳥 (スズガモ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ