« 今日の星空 (国際宇宙ステーション(ISS)) | トップページ | 今日の星空 (らせん状星雲NGC7293-C63とおまけ) »

2015年10月13日 (火)

工作室 (NEX-5シリーズのスマートアクセサリーターミナル用アダプター)

昨日は富士山の初冠雪が綺麗に見られたそうです。

いつもなら三保の海へ撮影に行くところなんですが、それもせず、探鳥にも行かず、工作をしていました。

何を作りたかったかというと・・・。
_dsc1675

こんな事をするために、一眼レフ等でいうところのホットシューを活用するためのアダプターを作りたかったんです。

NEXではスマートアクセサリーターミナルって言うみたいです。

アダプターがあれば、そこに上の写真のようにドットサイトやファインダーを付けられるし、ファインダー台座を外してレリーズ用のステーに付け替える事も出来るという訳です。

グリップ部に付けてある見栄えの悪い現レリーズ装着用アルミ板を外す事が出来るしね(^^ゞ

あ、だめか・・・バルブ用リモコンの赤外光受信パーツはここを使うんだったっけ(^^ゞ





新レリーズステーは未だ作っていませんが図面は出来ています。

シーソー式レリーズになる予定です。
Bracket_jww


午前中に夜な夜なCADで考えていた案を整理してプリントアウトし、午後からボール盤を改造?した簡易フライスマシンで作業に入りました。
_dsc1668

削り出すのにそんなに時間はかからなかったんですが、図面は現物のカメラやフラッシュ等にノギスを当てて作った物なので、やはり、微妙に合いません。

なので、現物合わせの調整に時間が掛かりました(^^ゞ

13時頃から始めて17時頃に終わりました。


一番上の写真のパーツを分解すると・・・。
_dsc1676

中央下のアルミのパーツがアダプターです。

ここにレリーズステー等を付け替えられるようにするつもりなんです。

早速、日が落ちてから前回は捉えきれなかった「らせん星雲」を撮影しに行ってきましたよ!

それについてはまた後日。

シーソー式レリーズステーは今月中には作ろうと思っていますよ(^^ゞ

※作りました。詳細はこちら

« 今日の星空 (国際宇宙ステーション(ISS)) | トップページ | 今日の星空 (らせん状星雲NGC7293-C63とおまけ) »

工作関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62464319

この記事へのトラックバック一覧です: 工作室 (NEX-5シリーズのスマートアクセサリーターミナル用アダプター):

« 今日の星空 (国際宇宙ステーション(ISS)) | トップページ | 今日の星空 (らせん状星雲NGC7293-C63とおまけ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ