« 今日の野鳥 (ジョウビタキ♀) | トップページ | 今日の星空 (ロケハン先の検証) »

2015年11月 3日 (火)

今日の野鳥 (スズガモとオオバン)

今日は「いいオッサン」の日です。(11月3日→1103)

自分もいつの間にかいい歳のおっさんになっちゃいました(^^ゞ


車で彷徨えるような条件の探鳥時は、カーウィンドマウントを使うことも多いです。

もっとも、車の中とはいえ手持ちの方が自由は効きます。

そのかわりブレも多いのはしょうがないかなとも思っていましたが、ちょっと、カーウィンドマウントに手を加えて自由雲台と組み合わせてみました。

すると、手持ちまでの自由さは無いものの、かなり使い勝手が改善されました。

双眼鏡を載せてもいい感じです。

まだちょっと不満点もあるのでもうしばらく使ってみてパーツを作り直してから再評価してみようと思います。

今日は、そのテストで撮影してみたスズガモとオオバンの共生の様子です。

共生ではないかな(^^ゞ


スズガモは潜水して餌を獲ってきます。

ここでは海藻を獲っていました。

ただ、海藻を食べているのか、海藻に付着している稚貝とか他の物を食べているのかは分かりません。

水面に戻ってくると、海藻を水面下でシャブシャブして何かを食べているのです。
_dsc3739
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG)

_dsc3786
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG)

すると、オオバンがそこへ寄ってきます。

お行儀のいい子は、スズガモがしゃぶり終わるのを待っています。
_dsc3746
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG)

でも、あんまり待たされるとつっついて催促したりします。
_dsc3743
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG)

マナーを守らないオオバンもいます。
_dsc3780
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG)

横取りです。

これでは共生ではないですね。
_dsc3844
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG)

強奪!
_dsc3849
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG)

これには気のいいスズガモもさすがに反撃をしました。
_dsc3852
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG)

噛みつき攻撃炸裂!!


オオバンは海藻そのものが欲しいみたいです。

潜水能力が低いのかな?

浅いところでは潜るオオバンを見るんですが、ここでは潜る子はいませんでした。

良い関係の組み合わせではスズガモがしゃぶり終わった海藻をオオバンが細かく千切って食べるという図式のようでした。


« 今日の野鳥 (ジョウビタキ♀) | トップページ | 今日の星空 (ロケハン先の検証) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62608160

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (スズガモとオオバン):

« 今日の野鳥 (ジョウビタキ♀) | トップページ | 今日の星空 (ロケハン先の検証) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ