« 今日の星空 (はくちょう座デネブ周辺) | トップページ | 今日の星空 (二重星団~ハート星雲、日周運動) »

2015年11月28日 (土)

今日の港 (カーフェリー富士と帆船ドーントレッダー)

急に寒くなりましたねー。

夜空がスッキリと快晴になってくれるならそれも大歓迎です。

さて、富士山が5合目以下まで冠雪したこの日、三保沖ではちょっといつもと違う風景が見られました。
_dsc8564

鈴与グループが所有する船舶が沖合をグルグル回っていたのです。

何かの撮影をしているようでした。

写っている船舶は左からカーフェリー「富士」・帆船「ドーントレッダー」・クルーズ船「ベイプロムナード」です。

ベイプロムナードに撮影スタッフが乗船し、富士山をバックに「富士」と「ドーントレッダー」を撮影していましたよ。


スッキリと晴れ、富士山は綺麗に雪化粧をし、強風ではあるものの風が吹いていたので帆船の帆も綺麗に張れるので撮影にはいい条件だったのでしょう。

ただ、いかんせん風が強すぎました。

フェリーはスラスターなどの装備があるので位置取りは苦にならないようでしたが、帆船は風に煽られ操船が思うようにはいかず、撮影スタッフからの指示も混乱していましたよ。


これが「ドーントレッダー」です。
_igp4919

ペイントはともかくとして綺麗な船ですねー。

すれ違うところや単独での撮影していました。
_igp4952

_igp4934

ちなみに「富士」が就航している航路は県道223(フジサン)号線として認定されています。


更に風が強くなり、なんと、帆船のロープが切れてしまうアクシデントがありました。
_igp4953


撮影スタッフがとても寒そうでしたよ。
_igp4962



この撮影時の富士山です。
_dsc8573

その日の日没時の富士山の様子です。(クリックするとGIFアニメーションが動きます)
Sunset

三保の松原越しの富士山を見るのを楽しみに来られる観光客の方も多いと思いますが、暖かい時期に見られる事は余り有りません。

これからの時期なら、見られる確率は飛躍的に良くなりますよ。

雪化粧をしている方が断然綺麗だしね。

« 今日の星空 (はくちょう座デネブ周辺) | トップページ | 今日の星空 (二重星団~ハート星雲、日周運動) »

散歩写真」カテゴリの記事

船舶写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62768700

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の港 (カーフェリー富士と帆船ドーントレッダー):

« 今日の星空 (はくちょう座デネブ周辺) | トップページ | 今日の星空 (二重星団~ハート星雲、日周運動) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ