« 今日の野鳥 (キンクロハジロ、ホシハジロ) | トップページ | ジャンク部屋 (CANON LENS FD 50mm 1:1.4 S.S.C) »

2015年11月11日 (水)

今日の野鳥 (タゲリ)

またまたジャンクレンズに手を出しました(^^ゞ

今度のは「CANON LENS FD 50mm 1:1.4 S.S.C」です。

このクラスはmamiya/sekorに続いて2本目です。

1.4という明るさ・・・まぁ開放は使えないでしょうけど、2か2.8まで絞ったらどうなるのか。

ネット検索ではほんの数件しかブログはありませんでしたが、いい評価でしたので期待しています。


とりあえず清掃だけは済ませました。

分解は仕組み的には簡単な仕組みでした、が、ネジ溝に粘着質の汚れや固着があって工夫は必要でした。

バルサム切れって言うんでしょうか?貼り合わせレンズの内部の曇りだけが取れず、そこは諦めましたが写りにはどこまで影響するのか・・・あまり影響が無いぐらいの曇りだと思います。

風景のテスト撮影ではF2.0ぐらいからなんとか使えそうですが、実際は2.8まで絞った方が良さそうです。

2.0から周辺の歪みやコントラストがグッと改善され、2.8では大きく改善されていい感じです。

星空を撮影してみるのが楽しみだなぁ!


そろそろタゲリがいるんじゃないかとチェックする事3回目にして遭遇しました。
_dsc4082
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG トリミング)

夕方の雨が降り出す直前でしたので暗いし遠かったのでとりあえず見たよということで(^^ゞ
_dsc4090
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG)

更に暗くなったら動かなくなっちゃいました。
_dsc4091
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG)

4羽いたんですが、他の子も座りこんじゃったりして全く動かなくなりまして、雷が光り出したので撤収しました。

天気のいい日にまた行ってみようっと!

« 今日の野鳥 (キンクロハジロ、ホシハジロ) | トップページ | ジャンク部屋 (CANON LENS FD 50mm 1:1.4 S.S.C) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62659953

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (タゲリ):

« 今日の野鳥 (キンクロハジロ、ホシハジロ) | トップページ | ジャンク部屋 (CANON LENS FD 50mm 1:1.4 S.S.C) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ