« 工作室 (ビノホルダー(双眼鏡の三脚アダプタ)の自作) | トップページ | 今日の野鳥 (スズガモとオオバン) »

2015年11月 2日 (月)

今日の野鳥 (ジョウビタキ♀)

モズは鳴き真似が上手だと見聞きしていて知ってはいましたが、実際に聞いた事はありませんでした。

高鳴きは良く聞こえますが。

休憩中、枝にズーッと留まっていたモズの♂が居たんですが、こちらもラジオを聞いていたので鳴いているとは気が付きませんでした。

20分ぐらい経過してもそこから動かなかったので、双眼鏡をカーウィンドマウントに固定してしばらく見ていると・・・喉が小刻みに膨らんでいるようでした。

なのでラジオを消して耳を澄ませたら、いろいろな鳴き真似が聞こえてきましたよ。

距離にして50mは無いかなというぐらい。

高鳴きのようなけたたましい鳴き方ではなく優しい鳴き声です。

スズメやシジュウカラ・ヒヨドリ・ヒバリ・エナガのような鳴き声を繰り返していました。

見掛けるモズは大概餌を探してすぐ移動しちゃうので、移動せず鳴き真似をしているモズなんて、思えば初めて見たような気がします。

今日の写真はジョウビタキの♀の鳴いているところを撮影したものです。
_dsc3495
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG トリミング)

_dsc3512
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG トリミング)

_dsc3518
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG トリミング)

近接する縄張りに♂が居て、時折り、追い回していました。


気が強そうな表情をしていますね。
_dsc3542
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG トリミング)

« 工作室 (ビノホルダー(双眼鏡の三脚アダプタ)の自作) | トップページ | 今日の野鳥 (スズガモとオオバン) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62600995

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (ジョウビタキ♀):

« 工作室 (ビノホルダー(双眼鏡の三脚アダプタ)の自作) | トップページ | 今日の野鳥 (スズガモとオオバン) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ