« 今日の星空 (撮影ポイントの比較) | トップページ | 今日の野鳥 (タゲリ) »

2015年11月10日 (火)

今日の野鳥 (キンクロハジロ、ホシハジロ)

日曜日からほぼ2日かけてノートPCのメンテナンスをしていました。

ここ暫くの反応の悪さ・重さ等が嘘のように改善しました。

新品の頃のように快適に使えています。

デフラグなんかもずーっとサボっていましたが、たまにはやらなくてはいけないですね。


切っ掛けはウィルス対策ソフトを替えた事。

ここ数年はキ○グソフトの無料のウィルス対策ソフトを使っていました。


広告が出る時とか、やはり重くなります。

当初はそれほどでもなかったんですけどね。

それが最近は広告もエラーになる等末期的症状。

そこへソフトがバージョンアップしたらしく乗り換えのアナウンスが来ました。

流れに沿ってバージョンアップを始めると旧ソフトをアンインストールしたところで終わってしまい新バージョンはインストールされずノーガード状態となってしまった訳です。


その状態で使うとなんと動きが軽い事か!!

とはいってもノーガードでは怖いので、他のソフトも候補に入れて検討しました。

もちろん無料のソフトですけどね。


有料のウィルス対策ソフトを使用する以前はオランダの無料ソフトを使っていたんですが、スマホは今もそこのソフトを使っているのでHPを見てみると有料ソフトの体験版がありました。

PCのチューンアップソフトも使えます。


実は、レジストリの掃除をしたいと常々思っていて、以前、盛んに宣伝していたガ○ガ○ガ○速のお試し版で掃除しようとしたら、そのソフトがウィルス判定され出来ずにいたという経緯があり断念していたんですよね。

この会社のソフトならしっかり動くんじゃないかな?という期待も込めて体験版を導入し、念願のPCのチューンアップ(クリーンアップか?)を実施したという次第です。


なんと!レジストリだけで16,000を超えるエラーと1.5GB程のゴミが削除されました!

全体では14GB程の不要ファイルが削除され丸一日掛かったデフラグの効果もあってか、冒頭の新品の様なという感想に至った訳です。

おそらくウィンドウズ関連のアップデートのゴミが凄く残るんじゃないですかね。

だって、自分で入れたソフトなんて数えるほどしか無いもの。


体験版の期間が終わったらその会社の無料ソフトを使うつもりです(^^ゞ




さて、今日はネタに困った時の近場の野鳥達の紹介です。

冬になると身近過ぎてあまり撮影すらしない野鳥達ですが、キンクロなんかは実はすごく好きな鳥なんですよ。

姿形が可愛いし、仕草なんかも見ていて飽きないんです。
_igp4283
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ0.85xDG)

こっちは♀。
_dsc4059
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG)

ここに渡ってきた当初は沖合にいましたが、今ではすぐそばまで寄ってくるのでトリミングも必要ありません。

ただ、人間の生活圏は彼らには決して楽園ではなく、誤飲か何か分かりませんが既に2羽の亡骸を見ています。

ホシハジロ。
_dsc4009
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG)

こっちは♀。
_dsc4016
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG)

可愛い事は可愛いんですが、やはり、キンクロハジロが好きだなぁ。

あの冠羽がいいのかなぁ?

« 今日の星空 (撮影ポイントの比較) | トップページ | 今日の野鳥 (タゲリ) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

色々と苦労されてるようで (^_^;
レジストリってテキストだからゴミなんて大した事ないだろうと思ってたら、大した事あるんですね...
掃除してみようかな...
Windows10 はMicrosoftのDefenderが他のウィルス対策ソフトと喧嘩してうっとーしいので、Defenderだけにしちゃってます (^_^;

ウィルス対策は何か一つあれば安心できますよね。

レジストリは古いOSとは比べ物にならないほど増えてますね。たまにエディタで見ることがあるんですが最初はビックリしました。


たまには掃除することをおすすめします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62653675

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (キンクロハジロ、ホシハジロ):

« 今日の星空 (撮影ポイントの比較) | トップページ | 今日の野鳥 (タゲリ) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ