« 今日の野鳥 (カンムリカイツブリ) | トップページ | 今日の野鳥 (キンクロハジロ、ホシハジロ) »

2015年11月 7日 (土)

今日の星空 (撮影ポイントの比較)

最近のボディシャンプーって何か入っているのばかりになっちゃって、風呂上りがヌルヌルした感じで気持ち悪くて仕方がありません。

保湿成分か何か分かりませんが、入ってないのも売ってくれませんかねぇ。

ドラッグストア等の店頭であれこれ見るんですがそういうのばかりで選択肢が無くなっちゃいました。

結局、固形石鹸を使うしかないんですよね。

安い物しか探さないから見掛けないだけなのかな?

あ~ぁ、やだなぁ、あれ。


車で30分ぐらいの距離にある星空撮影ポイントを探しているのですが、なかなかいいポイントが見つかりません。

前回、夜露にやられたところが今のところ一番良いかなぁ。

もう一カ所良さげなところがあって何度か撮影に行っているんですが、そこは標高が180mぐらいで夜露にやられる事はまずありません。

ただ、そこの撮れる方角は北から西方向と南方向でちょっと範囲が狭いんですよね。

ハート星雲が撮れるかな?と思って行ってみたんですが駄目でした。

光害に埋もれてしまって見つける事が出来ませんでした。

その日は風も強かったので風が収まるのを待つ間50mmレンズでカシオペア付近とか撮ってみました。
Casiopea_iso800_2m30s_fl
(SONY NEX-5(改) smc PENTAX-M 50mm F2.8 ISO800 150秒 LPS-D1 SOFTON(A) nano.tracker)

下が明るいのは富士市か富士宮市の明かりだと思われます。

こっちは夜露にやられてしまう標高280mのポイントで撮った同じ時間帯のカシオペア付近。
Casiopea_isomix_1m30s
(SONY NEX-5(改) smc PENTAX-M 50mm F2.8 ISO1600 90秒 LPS-D1 SOFTON(A) nano.tracker)

全然違うでしょ?

もちろん日が違うので条件も違いますが、光害の影響についてはハッキリしていると思います。

夜露さえなければなぁ・・・。

まぁ、ヒーターを使えばいいんですが。


ちなみに、標高180mのポイントで撮った20時前のカシオペアより低空の様子は・・・。
Casiopea24_iso800_2m30s_fl
(SONY NEX-5(改) SIGMA SUPER-WIDEⅡ 24mm F3.4 ISO800 150秒 LPS-D1 SOFTON(A) nano.tracker)

ハート星雲は光害の中。

深夜にいけば高度も上がり光害の影響はそんなになくなると思うんですが、帰り道に寄って撮ることを前提にするとこの方向は対象外だなぁ。



ついでにこのポイントで、光害の影響が少ない上空のはくちょう座~こと座方向も撮りました。
_dsc8400_fa
(SONY NEX-5(改) SIGMA SUPER-WIDEⅡ 24mm F3.4 ISO800 210秒 LPS-D1 SOFTON(A) nano.tracker)


結局、風が収まらなかったのでこれにて撤収、帰宅しました。

« 今日の野鳥 (カンムリカイツブリ) | トップページ | 今日の野鳥 (キンクロハジロ、ホシハジロ) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62633505

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (撮影ポイントの比較):

« 今日の野鳥 (カンムリカイツブリ) | トップページ | 今日の野鳥 (キンクロハジロ、ホシハジロ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ